モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ロア=ルドラ完成 

上位ブラキディオスとの決戦兵器として、ロアルドロスの狩猟笛、ロア=ルドラを作成しました。

潜口竜の鋭爪を目指して、ドラグマ参式でハプルボッカを叩くこと3回。
なんとか素材と金が集まり、ロア=ルドラを作成。

最終強化が上位止まりとはいえ、切れ味青で攻撃力920、水属性攻撃220は現在のところ最強武器。
無属性のドラグマ参式が攻撃力874、そのほかの武器は高くても攻撃力600台+属性攻撃100台ということを考えると破格の強さです。

とりあえず、村★8のキークエストのブラキディオスとアグナコトルはこの武器で。
ラギアクルスとドボルベルクは、アグナコトルの狩猟笛アグナディオンを制作して叩こうかと思っています。

ブラキディオスを倒せるようになったらディオスベルも作れるようになるし、なんというか、夢が広がりますね。


動画その6は割と順調に製作中です。
出来れば土曜日にUPしたいなと思っています。
でも土曜日は誘ユクを観る日だからなぁ。金曜までに完成させて、土曜に出力と動画圧縮をかけたいなぁ。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

村★8への昇格 

緊急クエストの「最高のお面を取り戻せ」をクリア。
武器はカゲノヒツギ。

ギギネブラ3匹クエスト「ドクターの独創的な毒収集」を数回クリアしてなんとか素材をゲット。作ったはカゲノヒツギ。
最近のお気に入りであったドラクマ参式に比べて、攻撃力、切れ味には不満があるものの、スタミナ減少無効、風圧無効、防御力強化、体力回復と使いやすい旋律の揃っているギギネブラ系狩猟笛は、やっぱり使い勝手が良いです。特にレウスレイア相手に風圧無効があるのは大きいです。

とは言っても、結局レウス相手に30分針掛かってしまっているのですが。

ともかく、これで村★8へ昇格。
ゼヨ船長からの情報ももらい、ついに看板モンスのブラキディオスのクエストも出現しました。
ヘイムダル氏以外のキャラクターでは数限りなく戦ったブラキですが、狩猟笛で挑んだことは皆無。

そういえば、ファーストキャラで初めて戦った時、ボロボロに負けて「こんなん勝てるかッ!」と口にしたのを思い出します。

狩猟笛にもかなり慣れてきたとはいえ、初めて挑むモンスター。
あの時の気分を再び味わえれば楽しい……と、今になっては思います。

動画作成に関しては、OPの追加とカット編集が終わった所。
次はセリフ付けです。
この作業が長いんだ……。何かもっと効率よくセリフをつけていけないかとは思いますが。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

【MH3G】週末の笛吹き その5「ロアルドロスを狩猟せよ!」【プレイ動画】 

【MH3G】週末の笛吹き その5「ロアルドロスを狩猟せよ!」【プレイ動画】



なんとかUPすることが出来ました。
観ていただけたら嬉しいです。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

つんでれんこがデレない 

週末の笛吹き動画その5がやっと完成し、あとは投稿用に圧縮するだけになったのですが。
動画圧縮ソフト「つんでれんこ」が不調。
何回か試してみましたが、圧縮作業が不自然なほど早く終わり、最初の十数秒で止まってしまう動画しか作ってくれない。

結局、改めて別形式で再出力して、今つんでれんこにかけています。
今度は圧縮に時間がかかっているから大丈夫だと思うけど、投稿は明日の朝以降になりそう。

ちなみに、つんでれんこが圧縮を拒否したのはwmv形式の動画。でも今まではこれで大丈夫だった。
改めて再出力したのはmp4形式。
2パスでの出力などがやりにくいので今まで使って来なかった形式。

ホント、なにが悪かったのかよくわからないです。
ああ、ツンデレな女の子って面倒くさい。

category: MH3Gプレイ動画

TB: 0    CM: 0   

よっpらいプレイ 

氷結果汁 ストロング 500ml二杯を飲んでモンスターハンタートライジーをプレイ。

500mlの時点でプレイした村★7キークエストの「雪原のスノーダンパー」。
こちらは30分針でなんとか捕獲クリア。

そして二本目飲みかけから飲み終わりにかけてプレイした「ビリビリするようです」
ヴァルキリーkーダーで挑戦して、こちらは45分針で見事3乙。

あれー、おっかしいなぁー。
ネブラ詐取程度に負けるはずないんだけどなぁ-

まぁ下位武器だったし、火力不足だったかも。

ヴァルキーリーコーダー快を造って、再チャレンジしようかな。


ちなみに、今は500ml×2を飲み終わってから二十分くらいでこの文章をかいてます。
アシカラズ。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

ヘイムダル氏 村★7へ 

ヴァナディーやロプトにかまけて、ちょっと止まっていたヘイムダル氏のクエストを進めて来ました。
緊急クエスト「ガノトトス襲来!」をクリアして、村★7へ行きました。

武器はラギアホーン。
思ったより苦戦してクリアまで30分針掛かりました。
回復薬も調合分まで含めて残り少なくなるほど使った……。

ランス、ガンランスだと楽勝のガノトトスですが、ガードの無い近接武器ではやはり少し苦手です。

特に水中で、ひれ翼と胴体の間の部分に挟まってしまうのが苦手。
ガードのある武器だと問題ないのですが。
狩猟笛やハンマー、スラッシュアクスの場合、胴体とヒレの間に挟まれて緊急回避で逃げられなくなり、来るのがわかっている尻尾回転攻撃などを食らってしまいます。
上下に逃げればよいのでしょうが、未だにスパっと上下に動けない……。

地上では頭が高くて、水ブレスの時くらいしか狙えないし、水中では上記の通りだしで、基本的には狩猟笛ではやや苦手なモンスターという印象を持ちました。

まぁ、打撃で怯みまくってくれるのが救いでしょうか。

ともかく、これでラングロトラと対戦できるようになりました。
赤甲獣の堅殻が無くて強化が止まっている武器もあるので、次はキークエスト「落石注意!?」に挑戦しようかと思います。

動画の作成の方も順調に停滞中です。
UPまで2~3日はかかると思います。あしからずよろしくお願いします。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

軽い武器 

何故か突然軽い系の武器が使いたくなって、ここでほとんど話に出ていないセカンドキャラ「ロプト」を久々にロード。ヴァナディーを重い武器主体、ロプトを軽い武器主体で使っており、ロプトのマイリストには片手剣、双剣の装備が揃っています。久しぶりに双剣を主体に片手剣、ライトボウガンなどを堪能しました。

せっかくだから、(狩り友ゼロなのに)ロプトはパーティ戦向けにしよう(そしてヴァナディーは一生友好度ゼロのままでいさせよう)と考え、片手剣での広域装備と狩猟笛装備(どちらもペッコX主体)を作り、狩猟笛もいくつか作りました。

まず、手持ちの素材で最終強化まで出来たエターナルオルゲール。そしてインフェルノスケール。
あとは下位のモンスターをいじめて素材を得、グィロスト、クロノヒツギを作成。
そしてG級アグナコトル亜種を倒してグィロストをグィロ-フリギテゥスに強化。

この時、G級アグナ亜種を狩るのに弓の破岩弓イクサプロドを使用。
本当に、本当に久しぶりの拡散弓。

ヴァナディーでは拡散弓用装備を作らなかったし(マイリストの空きがなかった)、ロプトでは弓自体をほとんど使わなかった(使おうとは思っていたが、片手剣、双剣、ライトボウガンで手が回らなかった)。

お陰で拡散弓なんて、ほんとにPSP以来くらいで握った気がします。まぁ実際には3Gでも何回か使っているんだろうけど、全然記憶に無い。
PSPでは、月穿ちセレーネを「オレの嫁(そして小夜ちゃんが愛人)」ってくらいに使っていたのだけど……。

そしてイクサプロド強い。
アグナ亜種、ほとんど回復薬を使用せず、20分針で討伐完了。第10回MMD杯予選を見ながらやっていたにしてはかなり良い成績。

なんか、凄い新鮮な感じでモンハンを楽しむことが出来た一日でした。
……なんだか小学生の作文の終わり方みたいですが、今日はこれで。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

動画その5作成進捗状況 

【MH3G】週末の笛吹きその5「ロアルドロスを狩猟せよ」【プレイ動画】

現在、オープニング、エンディングの作成とカット編集などが終わり、セリフも大体半分くらいまでつけています。
完成まではまだ時間がかかります。

category: MH3Gプレイ動画

TB: 0    CM: 0   

イビルジョーの狩猟。 

久しぶりに弓を持ってみました。
http://mhblog563.blog.fc2.com/blog-entry-30.html
http://mhblog563.blog.fc2.com/img/20121027233847a73.jpg/

以前にも紹介した連射弓用装備に、武器は狼牙弓【邪獄】。
比較的戦いやすく感じたし、落ちもしなかったのだけれど、かかった時間は35分針。

今作の弓でもっともストレスに感じるのは、エフェクトでクリティカル距離が判断しづらいことです。
MHP3では、クリティカル距離でのヒットの場合は光の粒のようなエフェクトが追加されてわかり易かった。しかもエフェクトが派手で実にに爽快でした。

しかし、久しぶりに使った弓。やっぱり楽しかった。

MH4ではエフェクトが派手になっているといいなぁ。

その後、比較としてガンランスで同じクエストを受注してみたのですが。
こちらは20分程度で3乙。
言い訳すると、なんか途中で飽きて、集中できなくなってしまった。
まぁ、第10回MMD杯予選の動画を流しながら狩りに行っていたせいもあるのですが……。



それとは別の時に、スラッシュアクスで怒り喰らうイビルジョーのDLクエストもやってみました。
装備は以前に紹介したこれ。武器はアル・ヴォリア。
http://mhblog563.blog.fc2.com/blog-entry-31.html
龍属性攻撃を+1に落として耐震をつけていました。

結局、30分針程度で捕獲可能になるも、捕獲失敗。麻酔玉をぶつけきる前に罠が破られてしまいました。
最終的には35分針で討伐完了。

狩猟開始から15分針くらいまでは、回避もビシバシきまり、楽勝なんじゃ……って思っていましたが、だんだん集中力が切れてきて、最終的には2乙してのクリアとなりました。

今回倒したイビルジョーはみんな大きさ2,200台で、まぁ大きくもなく、小さくもなく、でした。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

ヘビィボウガンで得意な敵? 

ヘビィボウガンでイビルジョーの狩猟に行ってみました。

じつはイビルさん。自分にとっては天敵の一匹で、P3の時代から、大体の武器で苦手だった相手。
弓(P3でのメイン武器)でもスラッシュアクスでもハンマーでも、なんか苦手でした。

で、ラギアクルスで自身を失っていたヘビィボウガンで挑戦。
負けてもいいや、という気持ちで挑んだら。

なんかもう凄い戦いやすい。

被弾らしい被弾もせず、頭を狙うのはちょっと難しかったけど、それでも頭部は完全に破壊。
通常弾が尽きて貫通弾を使用したら、かなりの割合で怯む怯む。

15分針くらいで捕獲可能(捕獲の見極めがついていました)に。
余裕余裕とばかりに罠にハメるも、麻酔用捕獲弾を装填しておらず、時間ギリギリで罠から抜けだされ捕獲失敗。
動揺したつもりはないけど、そこから怒り噛み付きを食らって一乙(体力まだ7割くらいはあったのに)。

それでもその後は苦戦せずに結局20分針で討伐完了しました。

ガンナーだとこんなに戦いやすいのか……最近、全く使っていなかった弓、久しぶりに担いでみようかなぁ。

とりあえず今日の更新はここまで。
あとは動画作成を進めて寝ます。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

狩猟笛制作 

今日はクエストを進めず狩猟笛を作っていました。
ドラグマ弐式を三つも作って、そのうちの一つをグィロスト、もう一つをブラスゲニアに強化。

ベリオロスの狩猟笛とウラガンキンの狩猟笛。
対極のようでいて、奏でる旋律は同じだったりします。
肉を焼くのが面倒くさく、元気ドリンコもまだもったいないと思い、今まではスタミナ消費無効の旋律を好んでいましたが、さすがに上位になって物品にも余裕ができてきました。

お陰で使う狩猟笛の幅も増えて来ました。

金冠系を狙うヴァナディーは、ラギアクルス原種に飽きて、気分を変えるためにアル・ヴォリアを背負ってイビルジョーの狩猟に。
最初に見つけた時の第一印象「でかい!」
これは金冠だろうと思って意気込んで行ったら、あれよあれよという間に一乙。
気を取り直して再度突撃したら、十秒ぐらいで二乙。
この時点でまだ零分針。

これはマジやばい。でもこいつは討ち漏らせないと思い、スーパーチキン戦略で行きました。
回復するときはマップチェンジ。
体力がギリギリまで減ったらベッドまで戻る。
そんなことを繰り返して、なんと35分針も掛かってなんとか捕獲完了。

さあ最大金冠だろうと思ったら、銀冠止まり。
しかも今の記録の方が大きく、更新はなし。

そういえば、目視での最大金冠の目安として
銀冠 = デカイ! これは金冠!
金冠 = キメエェェエエエ!
であるという話を思い出しました。

しかしこの体たらくで、自分、よく凶暴の宴をクリアできたものだなぁ。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

【MH3G】週末の笛吹き その4「彩鳥・クルペッコの狩猟!」【プレイ動画】 

プレイ動画その4をUPしました。




自分の中では、動画作成でやってみたいがやり方がわからない事などもあり、まだまだ動画作成技術に(センスにも)不満は残っています。
そんな動画ですが、見ていただけたら嬉しいです。

category: MH3Gプレイ動画

TB: 0    CM: 0   

ヘビィボウガンで苦手なモンスター 

ヘビィボウガン自体まだ上手くなく、どんな相手でも他の武器に比べて終了時間が長くなってしまうのですが。
とにかくラギアクルス原種が苦手です。

現在、ヴァナディーではクラウン系の勲章を取るために、最小金冠が無く最大銀冠しか取っていないモンスターを倒して回っています。
残っているのは、イビルジョー(25匹)、リオレウス希少種(15匹)、ラギアクルス(52匹)が残っているのですが(括弧内は現在までの狩猟数)、とにかくラギアクルスには負けてしまうことが多々あり、水中戦が得意のランスやガンランスで狩猟してしまうことが多いです。お陰でますますヘビィボウガンでの狩猟が上手くならず、またラギアに負ける……という悪循環に。

とりあえず、考えてみると。

敗因その一。
・水中戦だと端に寄っていることに気づかない時がある。
 自分の場合、ヘビィボウガンでの回避は、とにかく「モンスターの攻撃範囲の外に予め移動しておく」という立ち回りが主体になっています。これが画面端にいると気づかず、回避行動をしても移動していない、というパターンに陥ることが何回もありました。
 で、来るのがわかっている突進などを食らってしまう。というパターン。

敗因その二
・2連続タックルがかわせない。
 文字通りの意味で。なんかあの攻撃、ハンターが狙われていたらどう動いても食らってしまう。当たるか当たらないかは、ハンターを狙っているか、オトモを狙っているか、の差でしかない……。
 上下の移動や、そもそも二連タックルを食らわない位置取りなど対策法はあるのでしょうが、完全に苦手意識を持ってしまいました。

あと、攻撃する場所をあまり選んでいない(多分、一番多く当てているのは胸。頭はあまり狙えていない)とか、属性弾を使わない(というか、エクリプスナイパーでしか戦っていない)とか、またシールドを使えばちょっと違うのかも、など考えても居ますが。

う~ん、なんか苦手です。ヘビィボウガンでのラギアクルス。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

とりあえず現状など 

ネットに繋げられない間も、モンハン自体はプレイしていました。
ファーストキャラ・ヴァナディーは、シルバークラウンを取っていなかったクルペッコ亜種とリオレウス希少種を狩りまくり、ビッグクラウンの勲章を入手。8割方ヘビィボウガンを使用しての狩りでした。
コレで残るはミニチュアクラウンとキングクラウン。
今は狩猟笛以外の武器が使いたくなった時、最小金冠と最大金冠のついていないモンスターをいじめに行っています。

ヘイムダル氏は着々と武器を作りつつクエストを進め、現在はナバルデウスを倒して村上位に入ったところです。
次は村★6の緊急クエストでガノトトスが相手。

ヘイムダル氏のクエストを進める上でちょっとした問題が一つ。
さすがに発売から1年以上が経過し、WiiUでのHD版も発売され、自分の住んでいる片田舎ではどうも3DSでMH3Gをプレイする人が少なくなってしまったらしく、ふらっとハンターが集まらない。
一人たりとも集まらない……。
昨年夏くらいだったら、大きめの家電量販店に行けば2~3人のふらっとハンターを得ることが出来たのに。

そしてふらっとハンターが居ないと、ハナスズムシが穫れない……。
ハナスズムシが穫れないと、マギアチャームが作れない……。

割と真剣に悩んでいます。


ヘイムダル氏の動画作成進捗状況ですが。
撮りためたクエストの動画はすでに30近くになっているます。いますが。
すみません。
編集が全く進んでいません。
ていうか、今はまだクルペッコの動画(動画4つ目)にセリフを当てている最中です。
動画の更新はゆるゆるとやっていこうと思っています。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

ネット復旧 

引越し後、ネットに繋げられない日々が続いておりました。
が、開けない夜はありません。
やっとインターネットを復旧することが出来ました。

とりあえず。
ご報告まで。
動画やブログの更新をおいおいススメていこうと思います。
何卒よろしくお願いします。

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード