モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

我慢しきれずモガの森へGO! 

……まぁホントは色々やらなければいけないことがあるのですが……

禁断症状が出て3DS起動。
ヴァナディーでモガの森へ。

武器はガンランス「煌銃槍イシュタル」
もはや何の意味もなく、ただモンハンをやりたいという禁断症状が出たため、モガの森へ行って来ました。

最初に表示されていたのはクルペッコ亜種とブラキディオス。
……やー、ランスガンスの対ブラキディオス戦、苦手だ苦手だと思っていましたが、ここまで苦手とは思わなかった。
……まさか上位モンスに一乙を食らうとは……。

いや、別に本気でやってたんじゃないんです。
「ながら」というか、全然気合を入れずにニコニコ動画を再生させながらやってたんです。
見てた動画の内容全然覚えていないけど。

ともかくまぁ、一乙を食らいながらもなんとかブラキ捕獲。

さすがにクルペッコには苦戦せず(そりゃG級でも強い武器を持って行っているんだし)。

そして、次に現れたのがボロボロス。

狙っていたわけではありませんが、高級泥パックは手持ちにない特産品。
このボロボロス、逃すわけには行きません。

……まぁ所詮は上位ボロボロス。かなり適当にやっても特に苦戦せず捕獲完了。
次の相手を待とうかと思いましたが、罠も全部なくなったし、ここでモガの森から帰還しました。


そして、村長のセガレさんへ狩りの報告。
念願の「高級泥パック」を手に入れたぞ。例え殺されても奪わせない。

さぁこれでどうだとギルドカードを開いてみると、やっと交易朱印状が追加されました。
どうやら残っていたのはこの高級ドロパックだったようです。

ヴァナディーちゃんの勲章。残りはクラウン系の三つのみとなりました。
個人的には、クラウン系は諦めているので、自分の中での勲章コンプを果たした気分ではあります。

とりあえず、狩猟笛の息抜きに、たまにクラウンを取っていないモンスターを狩っていこうかとは思っています。

……更新を中断するとか書いておいて、普通にやっちゃってるなぁ、モンハン。
リアルは結構ピンチ(引越しの荷造り的な意味で)なんだけど……。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

発売延期? 

なんか、モンハン4の発売が来年夏になるみたい?

うーむ、楽しみにしているのだけど。
まぁ3Gではバグなども多かったので、ちゃんと仕上げてくれたほうが良いのかもしれませんが。

……ヘイムダルさんの動画も、最後までちゃんと仕上げられるかも。

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

ブログや動画の更新を一時中断します。 

リアルで引越したり、仕事が忙しくなったり、ちょっと趣味に割く時間が取れなくなってきてしまいました。
そのため、一時的にブログな動画の更新を中断させて頂きます。

ブログはちょいちょい書き込めるかもしれませんが、動画は多分、今年中にあと一個あげられるか上げられないか……、という感じになると思います。

動画は、モンハン4発売前までにハンターランク開放のクエストまでUPしたかったけど、今のペースだとまずムリ。
動画の録画自体はけっこう順調なので、モンハン4をやりながら撮りためた動画を編集してゆっくりと作っていくか、それとも中途半端に終わるか、微妙な所です。

楽しみにしていただいている人がいたら、大変申し訳ありません。
時間はかかっても、中途半端な終わり方だけはしたくないと思っています。

ブログの更新頻度は落ちると思いますが、閉鎖するつもりはないので、今後共よろしくお願いします。

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

古代のお面制作など。 

ラギアホーン作成。

ラギアクルスの狩猟笛を作成しました。
ラギアの尻尾が必要だったため、初めての狩猟笛以外の武器、大剣を使用して切り取ってきました。
装備はボーン装備に、大剣初期装備を強化して作ったブレイズブレイド。
狩猟笛縛りということも考えましたが、それだと手に入れられない尻尾が出てくるため、縛らないことにしました。
でも、動画は100%狩猟笛で行くつもりです。


古代のお面を制作しました。
一番手こずったのは古代鮫の皮。
モガの森の海中で、サメをモリで突く、突く、突く、チャチャが殴る、サメ死ぬ。
仕方がないのでもう一匹をモリで突く、突く、突く、カヤンバが殴る、サメ死ぬ。
………………
二人にはバカンスを楽しんでもらい、一人でサメを狩って来ました。
でもモリではなかなか倒せない。一匹目、鋭い牙を剥ぎ取る。二匹目、鋭い牙を剥ぎ取る。モリ全部壊れる。

結局、もう一度やり直して、初期装備片手剣で三回切ってからモリで二回突く、という方法でなんとか古代鮫の皮をゲットしました。

そして古代のお面を作成。
新たに出たキークエストの「空の王リオレウス」に挑戦。
武器はさっき作ったラギアホーン。

珍しく調子よくダメージを与え、最後は疲れた所に頭めった打ちが決まりました。
結局10分針で捕獲完了。
自分でもずいぶんテンポよくいけたと思っています。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

生誕20時間 

ヘイムダル氏が生誕20時間を達成しました。
カヤンバを助ける村★5の「迷子の奇面族」をクリアしました。

狩猟笛では初めてのドボルベルグ戦でしたが、思っていたよりもずっと戦いやすかったです。
はじかれ無効のお陰で頭が狙いやすく、機動力もあるのでジャンプ攻撃の範囲外に出やすい。ジャンプからの押しつぶしを避ければ攻撃し放題。

武器はクロノヒツギでかなり長い間毒状態にしていました。
けっきょくコブは壊せませんでしたが。

今回の最大のミスは、音声を取り忘れてしまったこと……。
動画編集の時、さてどうしようか……。

新しい動画の編集が、かなり遅れてしまっています。対クルペッコ戦なのですが、まだ半分くらいしか編集が終わっていません。
ちょっと仕事などが忙しくなってしまったため、これから動画の投稿ペースは遅れていくと思います。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

久々ヴァナディー 

思いついたようにヴァナディーのデータをロード。
狩猟笛ばかり使っていると、たまに別の武器が使いたくなるのです。

そんなわけで、闘技場のジンオウガ亜種をハンマーでクリア。
ジンオウガ亜種は、あとはヘビィボウガンで完全制覇。
でもラギアクルスとチャナ&トトスひとつの武器でしかクリアしていないので、ピアスには程遠いのです。

それはともかく、ちょっと確認してみると、昼のモガ森にラギアクルス警報。

金冠系以外で残った勲章である交易朱印状で、現在手持ちにない特産品の一つに海竜の大龍鱗があったので、これ幸いと狩りに出かけました。

狩猟笛以外の武器を使いたいがためにヴァナディーを起動したのに、なぜか持っていったのはエターナルオルゲール。
まぁさすがG級武器。苦戦せずにラギアクルスを捕獲。
そして大龍鱗ゲット。
だけど勲章は獲得できず。

これで手持ちにない特産品は「高級泥パック」「雌火竜の桜ロース」「火竜の上カルビ」
うーん、高級泥パックがあやしいかなぁ。そういえば、モガ森でボルボロスと戦った記憶が無い。
でも泥パックの名前に聞き覚えがあるので、一廻は入手していないかなぁ……。

とりあえず、たまにヴァナディーのデータも更新していきます。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

初3落ち 

クロノヒツギ出来ました。
結局、不気味な皮を4枚集めるのに、7体のギギネブラが犠牲になりました。他の素材はかなり余っています。

クロノヒツギ、スタミナ減少無効と防御力UP、そして回復系頭の旋律があり、非常に使いやすい。属性が毒なのも万能型で良い。かなりお気に入りになりました。

そのクロノヒツギのデビュー戦。
村★5のラギアクルスの捕獲クエスト。

ヘイムダル氏、初の3乙を経験しました。
水没林の水中戦、わかっていたことだけど、とにかく視界の悪さとフィールドの狭さに泣かされました。

なんというか、端に居ることに気づくのが遅れますね。で、かわせない状況で電撃やらタックルやらを食らってしまいました。

ハンマーを使っている時にも思いましたが、自分の能力では、水中にいるときにはスタンを狙わないほうが結果的に死ぬ確率が減るような気がします。3次元で空間を把握できないというか、上下移動をうまく扱えていないです。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

不気味な皮に嫌われる。 

クロノヒツギ作成のため、ギギネブラと連戦していました。
5匹。一匹につき15分針。
下位とはいえ、こちらも下位武器。時間がかかります。
不足しているのは「不気味な皮」
なんと、5匹倒して総取得量わずかに2個。必要数量は4つ。

そういえば、ヴァナディーの時にも不気味な皮に泣かされた記憶があります。

捕獲するにも深刻な素材玉不足。
頭、腹、尻尾を壊しても全然出ませんでした。

これは、物欲センサー神にお神酒でも供えなければダメかな。
出たら、一人直会で自分で飲んじゃいますが。

ラギア笛のために尻尾も必要。
とりあえず、今までほとんど使ったことのなかった大剣でも使って尻尾を切ってみましょうか、と、思っています。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

ラギアクルスを仕留めろ 

「ラギアクルスを仕留めろ」までクリアしました。
使用武器はヴァルキリコーダー。十五分針捕獲で完了です。

じつはこのクエスト、二回やってしまいました。
一回目は、あまりにも不甲斐ない内容で、特に前半はこちらの攻撃が全く当たらず、25分針でやっと罠にかけて捕獲……と、思ったら、二つしか持ってきていなかった麻酔玉を外してしまい、リセット。

二回目はさすがにちょっと慣れたおかげで上記の通り、なんとかクリアできました。

なんだかんだ言って、ガード無し近接武器での水中戦はまだちょっと苦手です。
とはいっても、他の武器に比べてリーチも機動力もあるので、むしろやりやすい方なんでしょうが。

これで村★5が開放。
下位のクリアもだんだん見えてきました。

……あとは、編集が追いつけば……ってところなんですが……。
あれ、メッチャ時間掛かるんだよなぁ……。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

【MH3G】週末の笛吹き「迷子の奇面族」【プレイ動画】 

笛吹き動画、第三弾をUPしました。



今回は幾つかのクエストをダイジェストで流す方式ではなく、一つのクエストだけですので、前2回に比べると非常に短くなっています。その分、見やすいかとも思います。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

【MH3G】週末の笛吹き その2 【プレイ動画】 

狩猟笛動画その2、UPしました。



複数のクエストをまとめてお送りするのは今回までで、次からは一つのクエストで一つの動画にしていきたいと思っています。
にしてもホント、HD版の画質、パねぇッス。
あー……買っちゃおうかなぁ……。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

海竜ラギアクルスに挑め! 

海竜ラギアクルスに挑め! をクリアしました。使用武器は土砂笙【戦ノ音】。
撃退のみなのでさほど難しいイメージはなかったクエストですが、それにしてもこんなに簡単だったっけ? ってくらいあっさり終わってしまいました。

まぁ、ラギアクルスも寝起きで調子が出なかったのでしょう。

その後、キークエストの女王リオレイアの狩猟をクリア。武器はドロスヴォイス。
ドロスヴォイスのスタミナ減少無効はいいですね。狩猟笛では大して意味は無いだろうと思っていましたが、実際に使ってみるとずっと走ることが出来るというのは、ホント、癖になりそう。MH3Gでは強走薬をほとんど使っていなかったので、この感じに免疫もなかった。

やっと動画の第2弾の編集を終えました。
現在、エンコード中です。
村クエはキークエストだけを追っていこうかなぁと思っていましたが、そうするとドスフロギィやギギネブラが村クエでは出てこなくなる……。ムービーもあるだろうし、彼らだけ例外として撮っておこうかなぁ……と、思っています。

それにしても、ボチボチHD版の動画がUPされ始めましたね。
自分、どうせモンハン4までの間だから、WiiUは買わないでおこう、と、思っていましたが、なんじゃなの高画質……。うーん、このままじゃ3DS直撮り動画は見向かれもしなくなるかも……。不安です。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

村★4、そしてラギアクルスへ 

村★3の緊急クエスト「灯魚竜・チャナガブル」をクリア。
武器はトランペッコ。
電撃属性の笛が欲しかったのですが、虫笛セロヴィセロジョーヌは作成にライトクリスタルが必要で、凍土へまだ行けない現在では作成できず、火属性のトランペッコを使用しました。

録画もしていたのですが、眠たい状態でプレイしたおかげで、けっこうグダグダになってしまいました。

これで★4クエストを受注することが出来るようになり、今度は凍土で「雪のちウルクスス」「群れを統べるドスバギィ」を攻略。

どちらもハンターズホルンで挑戦。
ウルクススに高周波はもう「やめたげてよう」と言いたくなるほど有効でした。
氷属性防御強化もあり、対ウルクスス専用みたいな狩猟笛でした。

この二つのクエストをクリアすると、次はいよいよ対ラギアクルス戦。
まぁ、撃退クエストなので難易度は低めですが、これでまた一つストーリーが進みます。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

狩猟笛制作 

現在、緊急クエストのチャナガブルを倒せば★4へ行ける、という所で、ひたすら武器作りに励んでいます。
とりあえず、グレートバグパイプ、土砂笙【戦ノ音】、ハンターズホルン、ドロスヴォイスを作成しました。

★3のボルボロス、ロアルドロスをひたすらいじめる日々。ネックになるかと思っていたボルボロスの尻尾は、捕獲報酬としてあっさり手に入り土砂笙はすぐに作れたのですが、とにかくロアルドロスが「水獣の爪」を落とさず、ドロスヴォイス作成にはかなり時間がかかりました。

あとは、クルペッコの「彩鳥の羽」5枚でトランペッコも作れるのですが、いまだ一枚も手に入らず。
極彩色の羽根は何枚もあるのに。

また、ボーン装備も出来上がりました。
デルクスから「鋭い牙」を剥ぎ取るわけですが、その時の高周波の、まぁ使えること使えること。
音爆弾に比べて出が遅いので練習は必要でしょうが、これを対ディアブロス戦で使いこなしたらさぞかしウケると見ました。

狩猟笛を使っていて思ったのですが、火力は知らず、思っていた以上に使いやすいですね。とにかくリーチが長く、攻撃の出が早いわけではないけど回避に繋げやすいです。

今のところ、最初から持っていたメタルバグパイプから強化した土砂笙がお気に入りです。まだ回復薬すら売っていない現在、体力回復(小)がありがたい。
最終強化まで行っても攻撃力、スロットの多さなど使いやすそう。

トランペッコを作ったら、チャナガブルを倒して★4へいこうと思っています。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

【MH3G】週末の笛吹き その1 【プレイ動画】 

ブログ開設から65日。
やっと完成しました、第一話。
モンハン動画「週末の笛吹き」その1、アップさせていただきました。



動画編集ソフトの不具合は、結局、AuiUtlの再インストールとプラグインを最低限必要な物だけを導入することでなんとか克服することが出来ました。
解決方法としては、今思えばさほど難しいことではないのだけど、これで動画の作成が一日以上は遅れてしまいました。

第一話は、オープニングから村下位の★1クエストを中心に編集しています。
「ヤツ」を除き、採取クエストや小型モンスターの討伐クエストばかりなので、ほとんどダイジェストになっています。★3くらいから、普通のプレイ動画になっていくと思います。

11月中にしたいと思っていた第一話の投稿が、結局HDバージョン発売直前にまでズレ込んでしまいました。
行く末がどうなるかは自分でも分かりませんが、今後共何卒よろしくお願いいます。

category: MH3Gプレイ動画

TB: 0    CM: 0   

クエストは順調に進行中。録画が……。 

狩猟笛キャラでのクエストは、村★3の緊急クエストであるチャナガブルまで来ました。
録画しつつ、順調です。

が。

編集の方で四苦八苦。
村下位★1クエストをまとめて、音声読上げソフトで解説(?)をつけて、オープニングをつけてエンディングをつけて、いざ動画として出力しようとするとエラーが……。

動画編集にはAviutlを使っているのですがk,動画ファイルの読み込みのプラグインが悪さをしているようなのですが、最初DirectShow File Reader が悪いようだったのでL-SMASH Worksに替え、.mp4で出力しようとしていたのをWMVにしても、同じエラーが出て出力の最後で止まってしまう。

いやもうなんと言うか。

久しぶりにマジ泣きしたい気分です。

そんなわけなので、狩猟笛動画のUPはもうちょっと時間がかかりそうです。
楽しみにしている方(居るのかなぁ)、大変申し訳ありません。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

動画「週末の笛吹き」始動開始 

ブログを初めて丸フタ月。
当初からの目標だった狩猟笛メインの動画をようやく撮り始めることが出来ました。

まずは村クエストを、ストーリーを追いながらクリアしていきたいと思います。
キークエストと初出モンスターの動画を優先して動画にし、武器はできれば毎回かえて、なるべく多くの狩猟笛を使って行きたいと思います。

最初の回は、キークエストに採取クエストなども多いので、それはダイジェストみたいに編集しようと思います。

第一部として村クエの下位、上位。
第二部として港のG級クエストを、ハンターランク開放まで撮っていければと考えています。

タイムリミットはモンハン4発売まで。

まぁここまで順調に予定期間を過ぎながらの進行だったので、締め切りに関してはどうなるか分かりませんが。

今後とも、何卒よろしくお願いします。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

【MH3G】週末の笛吹き 緊急テスト 録画ソフト変更 

画質チェックのための緊急テスト動画をUPしました。
オープニングから闘技場プレイ動画を取っただけのものですが。
今回は、セカンドキャラである「ロプト」でプレイをしています。

category: MH3Gプレイ動画

TB: 0    CM: 0   

音割れの原因 

ほとんど自分のための記録として書きます。面白い記事ではないと思いますのであしからず。

今まではアマレコTVで録画していたが、どうしても音割れが治らなかった(音割れというより、特定の音がなっている時に、ジェット機の推進音のような音が入る症状。しかも録画中の再生音には問題がないが、録画した動画ファイルには入っているというぬか喜び機能付き)。

アマレコTVの設定だけではなく、サウンドボードなどの設定も見直していたが、治らなかった。

そこで試しに別の録画ソフトで試験的に録画。
使用したのはWebカメラに付属していた「Logicool ウェブカメラソフトウェア」。

結論から言うと、音割れはなかった。

つまり、3DS、PC、サウンドカードハードウェア側の問題ではなく、録画ソフトの問題だった。

音割れ問題に関する解決策は、今のところ2つ。

1.アマレコTVの設定の見直しで解決する。
2.Logicoolウェブカメラソフトウェアで録画する方式に変える。

何故今まで純正品のウェブカメラSWを使っていなかったのかというと、パソコン上で全画面表示が出来なかったため。もともと、パソコン画面を見てプレイするつもりだったのでそれは致命的な問題だった。

しかし、現在のカメラ固定方式ならば、3DSの画面を見ながらプレイが可能。
もともと大画面でのモンハンに慣れていなかったこともあって、むしろそっちのほうがやりやすい。
画質的にもさすが純正というべきか、アマレコTV以上に良い。
ロゴも表示されない(いやこれはアマレコTVもシェアすれば消せるが)。

そこで、(やっっっっっとテストも終わったのに)これからはウェブカメラソフトウェアを使って録画しようかと考えてみた所。

ウェブカメラSWの場合は、録画方式が.mov。
現在のところ、Aviutlで読み込めない。

そこから調べ物を始め、やっと読み込めるようになった。
途中で挫折しそうになるくらい面倒くさかった。
ffdshowはともかく、MP4 Splitterの設定方法やら拡張子を書き換えるやら……。

とりあえず、もう一度だけ画質のみを見る緊急テストをして、問題がなければウェブカメラSWで笛吹き動画を作っていこうと思う。

category: MH3Gプレイ動画

TB: 0    CM: 0   

【MH3G】週末の笛吹き 最終テスト「ハンターの休日」 【プレイ動画】 

動画をUPしました。やっと出来ました。
本当は11月中にテストを完了させた上で狩猟笛動画をUPしていきたかったのですが、結局テスト完了が12月に入ってしまいました。
ホント、思うように行かないものです。

音割れの問題など修正しきれなかった点も多いのですが、それでも録画の仕方や画質の調整、動画編集ソフトの最低限の使い方など、それなりに有意義なテストだったと自分では思っています。



次からは狩猟笛動画をUPして行きます。
キャラクタの性別や見た目、名前などはかねてから考えていたのですが、まだ制作には至っていません。

まずはキャラを作成するところから始めようか、それともクエストだけを撮っていこうか……。
冗長になるのはやっぱりまずいかなぁ……。

category: MH3Gプレイ動画

TB: 0    CM: 0   

test 

モブログテスト

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード