モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

実戦火力検定試験 まとめ2 

単位はやっぱり「狩猟笛」にします。
1狩猟笛 = 1,126秒(18分46秒)で上位ナルガクルガを狩る実戦火力。

で、他の武器の実戦火力値は

1.ランス   = 0.89狩猟笛
2.ガンランス = 1.08狩猟笛
3.ハンマー  = 1.10狩猟笛
4.Sアクス  = 1.25狩猟笛
5.片手剣   = 1.22狩猟笛
6.双剣    = 1.20狩猟笛

こうして見ると、狩猟笛以下の実戦火力はランスのみで、もっとも早いスラッシュアクスでは1.25倍狩猟を早く終える数値になっています。

こうやって比べてみると、やはり狩猟笛は火力は低い。
実はこの試験を始めるきっかけは「狩猟笛って言われるほど火力が低くはないんじゃない?」という思いがあったからだったのですが、ちょっと厳しい結果になりました。
もっとも、「楽に敵は狩れないけれど、楽しく狩ることが出来る」という狩猟笛。
ヘイムダル氏とともに精進するのみです。

録画していたものを見返すと、演奏攻撃のタイミングや頻度など、まだまだ工夫の余地があるようにも見えました。

ランス系は、久しぶりに使ったことや、また、どうしてもスキルへの依存が高い武器種でもあり、アロイS装備で固定では上手く火力を引き出せなかった面があるように思いました。
ランスは割りと自信があっただけにちょっと残念な結果でした。

逆に、MH3Gでは以前から強いと言われていたスラッシュアクスや片手剣。
実際非常に「実戦火力値」が高く、特に片手剣の速さは自分でも意外でした。
まさかハンマーよりずっと早くなるとは思わなかった。

また太刀と大剣は、自分はほとんど使っていないので試用をしませんでした。

category: MH3G実験

TB: 0    CM: 0   

実戦火力検定試験 まとめ1 

まず断っておきますが、自分は数学ができません。
多少でも出来る人から見れば、多分想像を絶するくらいの数字に対するカンの悪さと苦手意識があります。

そんなわけで、これから挙げる数字はどっかこっか間違っているかもしれません。
あしからず。

また、「実戦火力値」という言葉を多用しますが。
繰り返しますがこれは自分の造語です。
数値的なスペックだけではなく、実際に狩猟を終わらせる速さを現すために考えた言葉です。
なので、武器の攻撃力ではなくクリアタイムを全ての基準にして計算しています。

もっともクリアタイムなど、武器の得手不得手やモンスターと武器種ごとの相性……もっといえばその時その時の調子によって変わります。
なので実戦火力「値」などと書きますが、これはほとんど言葉遊びのようなもので、もとより厳密な値など出しようがないものであることをお断りしておきます。

それはともかく。
とりあえず、武器ごとのクリア平均タイムを秒に直します。

1.ランス   = 1260秒(21:00)
2.ガンランス = 1045秒(17:25)
3.ハンマー  = 1024秒(17:04)
4.Sアクス  = 904秒(15:04)
5. 片手剣  = 922秒(15:22)
6.双剣    = 938秒(15:38)
7.狩猟笛   = 1126秒(18:46)★

そして狩猟笛のクリアタイムを1として基準にします。
狩猟笛のクリアタイムを1にした場合の他の武器の相対的な数値を算出するために、武器ごとのクリア秒数を狩猟笛のクリアタイムである1126で割ります。

1.ランス   = 1.119
2.ガンランス = 0.928
3.ハンマー  = 0.909
4. Sアクス  = 0.802
5.片手剣   = 0.819
6.双剣    = 0.833
7. 狩猟笛   = 1.000★(基準値)

この狩猟笛の数字を基準にして、これに対してどれだけクリアタイムの割合が早いのかを算出します。

出た数字を1で割ります(小数点第二位で四捨五入します)。数値が大きいほど高い実戦火力値となります。1.20であれば、狩猟笛よりも2割高い実戦火力値(20%早い時間でクリアできる)であることを示しています。
1以下は狩猟笛よりも実戦火力値が低いという意味になります。

1.ランス   = 0.89
2.ガンランス = 1.08
3.ハンマー  = 1.10
4.Sアクス  = 1.25
5.片手剣   = 1.22
6.双剣    = 1.20

狩猟笛の実戦火力値(造語)を1狩猟笛とします(狩猟笛 = 単位)

すると、ガンランスの実戦火力値は1.08狩猟笛。
スラッシュアクスの実戦火力値は1.25狩猟笛となります。

……わかりにくい……。
単位を変えます。

狩猟笛の実戦火力値を1S/hn(Shuryoubue/Highclass Narugakaruga = 狩猟笛@上位ナルガクルガ)とします。

ハンマーの実戦火力値は1.10S/hn。
双剣の実戦火力値は1.20S/hnとなります。

より簡潔にまとめたものを後で書こうかと思います。

category: MH3G実験

TB: 0    CM: 0   

実戦火力検定試験 狩猟笛 

武器は王琴トドロキ。
防具は条件通りのアロイS一式に笛吹き名人を発動させています。

使用回数は234回。
ヘイムダル氏のメイン武器。
この武器の火力を知るために行った試験でした。

ともかく。
結果は。

1回目.17:57(残32:02)
2回目.18:53(残31:07)
3回目.19:28(残30:32)

平均18:46

最後の一回はちょっと調子が悪かった感じ。
とはいえ、そういう回は双剣でもあったし……。やっぱり平均をとるには10回くらいやらなければあまり信頼性のある結果は得られないのでしょうが、とりあえず今のところコレが限界です。

本当は無属性武器での結果も試そうと、ナルガクルガ武器も作っていたのですが、思っていた以上に時間と労力がかかるので、それはまたいつか。

後は結果をまとめます。

category: MH3G実験

TB: 0    CM: 0   

実戦火力検定試験 双剣 

武器は王双刃ハタタカミ。
防具はアロイS一式に回避性能+1を発動させています。

この武器も片手剣と同じくMHP3では嗜み程度の使用回数。
MH3Gではセカンドキャラ「ロプト」のダブルメイン武器の一つとして、223回の使用数です。

自分の中では、割りとモンスターごとの得手不得手が大きく、片手剣に比べて狩猟タイムは早いけど、負けるときにはボロボロに負けてしまう、高火力だけど不安定な武器、というイメージがあります。
また、片手剣に比べて、長い間使用しなければ腕も落ちてしまうのではないかという危惧もありました。

が、今回、ランス以上に久しぶりに使ったのですが、あまり腕が落ちた感じがしませんでした。
ある程度カンを取り戻すまで時間がかかったランスやガンランスに比べて、サビを落とす必要もなく、1乙リタイアはありませんでした。、

ちなみに。
ロプトは軽い武器の使用を主としたキャラを目指していたのですが、片手剣と双剣のメインのほかは、後はライトボウガンを少々使った程度で、最初には太刀も使用しようとしていたのですが、そこまで装備に手が回りませんでした。
ファーストキャラほど勲章集めなどに血眼になるわけでもなく、MHP3でもそうでしたが、セカンドキャラはなんとなく中途半端な使われ方をします。

ちなみに、いつかPTプレイをするために……と、PT用装備もマイリストに作ってあるのですが、MHP3の時と違って狩友がおらず、未だに友好度はゼロのまま。

それはともかく。
結果は。

1回目.14:18(残り35:42)
2回目.17:00(残り33:00)
3回目.15:37(残り34:32)

平均タイム.15:38

高起動高火力武器の面目躍如というか。
やっぱり圧倒的使用回数を誇るハンマーよりも2分近く平均タイムが早い……。やっぱりハンマー、自信をなくすなぁ。
ただ、2回めのタイムが遅い辺り、やっぱり不安定な感じはありました。
そして片手剣よりもやや遅いタイム。
うーん、双剣の意味が……。

次は最終テスト、狩猟笛をします。
狩猟笛のテストが終わったあとは、まとめをします。一応、試験の動画を撮ってあるので、「週末の笛吹き番外編」として、ちょっとまとめてみようかとも思っています。

category: MH3G実験

TB: 0    CM: 0   

実戦火力検定試験 片手剣 

武器は王剣シツライ。
アロイS一式に、今回も回避性能+1を発動させています。

片手剣は、MHP3では嗜み程度にしか使いませんでしたが、MH3Gではセカンドキャラ「ロプト」でダブルメインの片方として使用。使用回数は253回。
得意不得意という以前に、使いやすくて習熟が早く、多少使っていなくても腕が落ちにくい武器、というイメージがありました。
実際、今回の試験で一回も一乙リタイアをせずに終わりました。

ただ、今回のテスト方法は、片手剣にはちょっと不公平かな、とも思っていました。
知っての通り、片手剣は閃光玉や罠などのアイテムが非常に使いやすい武器で、それらを活用しないというのは、片手剣の持つ「実戦火力(しつこいですが造語です。単純なパラメーター的攻撃力だけではなく、総合的に狩りを早く終わらせる能力)」に対するマイナス影響(というか、本来ならばプラスされるべき性能の遺失)が、他の武器以上に大きいからです。

ともかく。
結果は。

1回目.16:22(残り33:38)
2回目.13:23(残り36:37)
3回目.16:21(残り33:39)

平均タイム.15:22

早ぇえ……。

高火力で知られ、しかも800回以上の使用経験を持つハンマーよりも、平均タイムで2分も早い……。
今回の片手剣は強いと以前から言われていましたが、それにしても……。
まぁ無属性武器になるとまた違った結果になるのかもしれませんが。

次は双剣のテストをします。

category: MH3G実験

TB: 0    CM: 0   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード