モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

鈍器祭り用鈍器装備 

フレンドのyukiさんが、鈍器祭りを企画されたので、それに参加すべく、鈍器装備中の鈍器装備を作り始めました。

とりあえず、試作第一号がこちら。

と、紹介の前に。
鈍器祭りの紹介など。

鈍器祭りとは、打撃専門武器であるハンマーと狩猟笛に限定した狩猟会のコトで、第一次鈍器祭りは昨年の夏に開催されています。
yukiさんの凝り性な性格が前面に出た、読み応え満点の記事がありますので、興味のある方はこちらを参照に。

ちなみに自分は、第一次鈍器祭りに関しては。
予行演習として行われた鈍器演習には遅刻。
本番の鈍器祭りには寝過ご神と戯れてドタキャンという、社会人にはあるまじき事をしてしまったのですが。
参考記事はコチラ。


今回はそういう事がないように、用意を始めてみました。
以下、記事を折りたたみます。


人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

火属性ライト装備 

散弾装備に続いて、火属性攻撃特化の装備も作ってみました。

今までは「朧銀の連弩」で・貫通弾UP ・反動軽減+1 ・見切り+2 ・弾導強化のスキルに、スタイルはブシドー、狩技は全弾装填を使っていたのですが、試験も兼ねてLv1貫通弾(速射)だけで運用してみたところ、調合素材残り5(残弾忘れました)で討伐完了。

そこで反動軽減をリストラして見切りを+3に。
さらに、余ったスロットで変則射撃を発動させ、今まで使っていなかったLv2貫通火炎弾を使用してみました。

すると、Lv1貫通弾残り素材44、残弾10で狩猟完了。
タイムも9分7秒に更新(今までは9分37秒)。

貫通火炎弾の威力を知り、ちょっと属性弾専用装備を作ってみようかと思いました。

属性弾装備に関しては、もともと、「天嵐ノ針【水天一色】」の専用装備として作ったものがあり、それを改造することに。

以下、記事を折りたたみます。



MHXランキングへ
-- 続きを読む --

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 2   

先日手に入れた護石を使用した装備紹介 

護石 統合写真

先日手に入れた「斬れ味+3 匠+4 ○○○」を使用し、剣士の汎用的な装備を作成してみました。

ツラヌキの実とハリマグロが資源回復するまで紫毒姫Lv10はちょっとおあずけ。
剣士用武器などを作ったり、防具強化をしたりしています。

とりあえず記事を折りたたみます。


人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

見た目装備の紹介 

装備紹介の前に、紫毒姫Lv10のグチなど。

 装備を
重弩グァーガヘルム
 このグァーガ頭にした「捕獲の見極め」「貫通弾UP」「弾導強化」「回避距離」に。
 狩技を「完全調合」「絶対回避」「絶対回避【臨戦】」に。

 ちなみに、グァーガSヘルムを強化したら、いつもの装備より防御力が少し高くなりました(それでも295)。

 この装備でLv10へ挑戦。
 一匹目のリオレイア原種を捕獲するところで残っていたLv1貫通弾は、約50発に調合素材12個。
 対策なしでやった時には、一匹目討伐時に調合素材ゼロで、Lv1貫通弾の残弾22。
「完全調合」が効いている時のみ弾を調合することで、かなりの残弾を稼ぐことが出来ました。ちなみに「完全調合」、Lv1貫通弾を60発くらい撃ったら発動する程度のゲージのたまり具合です。

 しかし、原種&紫毒姫になって、閃光玉が尽きたところで3乙。
 なんとか二匹目の原種を倒せればチャンスがありそうですが、やはり一筋縄ではいかないクエストです。

 見た目装備に関しては、記事を折りたたみます。


モンスターハンターランキングへ
-- 続きを読む --

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

グリードRガンナー用を作成 

ガンナー用のグリードR一式を作成しました。
一式で「通常弾・通常矢UP」が発動し、スロットが、○○○×4 ○○-×1 という豪華な内容。
一式でも、パーツとしても優秀な感じです。
しかし、これを作る際、ちょっとした挫折も味わいました。

以下、記事を折りたたみます。

人気ブログランキングへ

フレンドのうぃくさんのブログ「モンハン狩り日記」より、モンハンだものネタを狩りパクさせて頂きました。
うぃくさん、ありがとうございます。
-- 続きを読む --

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 4   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード