モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4G、MHX系そしてモンハンワールドのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

モンハンの新たな楽しみ方……か……。キャラメイク。 

さて、動画作成に時間と精神力を取られてなかなかゲームが進みませんが。
とりあえずTwitterを覗いていると、MHW、かなりの盛り上がりを見せている模様。
初週100万本売上突破も確実のようで、よい滑り出しだと思います。

そんななかで。

いま、一番アツいモンハンの楽しみ方。

それは……そう! キャラメイク!!

なんせ今までのシリーズとは段違いに自由度が高くなったため、様々な見た目のキャラが作られているのです。
中には「キャラメイクの為に買ってみたい」などという本末転倒なTweetも散見されるほど。

さて、それがどんな感じで遊ばれているのかというと……。


人気ブログランキング
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

さようなら2017年。来年もよろしくお願いします。 

さてさて。
ついに暮れゆく2017年。

3月にMHXXが発売され、来年早々にはついに新プラットフォームPS4にメインストリームが移るという年でした。

自分の方では、MMDに興味と時間を注いでいたこともあり、当然と言うか、ゲーム自体もあまりやっておらず、必然的にブログの内容も薄いものになってしまっていると思います。
何よりも痛恨だったのが、ブログ開設から丁度五年目となる2017年10月に、初めての「更新ゼロ」月を作ってしまったこと。
モンハンのブログを書いている身としてはもちろん、読んでいただいている方々から見てもちょっと物足りない部分があるだろうな……、という一年になってしまいました。

その中では、モンハン小説未来編の更新が出来ているのが救いでしょうか。
それにしても、本編(ヘイムダル編)の最終更新が2016年12月で、すでに一年以上経っているという事実を今知り、ちょっと愕然としていますが。
来年は、未来編の他に番外編「11匹のアイルーたちの日常」を物に出来ればと思っています。とりあえず、本編は一応の一段落をしている上に、この番外編をある程度進めなければラストに繋げられない……、とも思っています。

ブログローカルの小説話はともかく。

ゲームとしてのモンハンは現行最新作のMHXXは150時間弱しかプレイしていません。
しかし3DSでの操作性、モンスターの種類、エンドコンテンツの楽しさ、ゲームとしてのボリュームなどなど、個人的には文句なしにトライ系の最終進化系だと思っています。
このエンジンで、これ以上何かをしようとしても、あとは微調整くらいしか出来ないであろう……という点も含めての「最終進化系」ですが。

本当はもっと骨までシャブり尽くしたかったけれど……時間を作るというのもなかなか難しい……。

ただ、そういう意味でもMHWという新しい世界に移行するのは、カプコンの健全な判断だと思うし、また心底楽しみでもあります。

PS4も買ったし。
録画環境も動画配信環境も整えました。
3Gや4の頃ほど時間を使うことは出来ないかもしれないけど、今の自分の全力で楽しむ気はマンマンです。

さて。
今年もあと僅か。

更新頻度も含めてやや物足りない感じがあったかもしれない一年でしたが。
それでもなおこのブログを読んでいただいている方々には感謝しかありません。

来年はもう少し頑張ろうと思いますので。
今後とも、何卒よろしくお願いします。

よいお年を。

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

モンハン小説未来編第八話第二章の掲載を遅らせます。 

毎週、月曜日に掲載しようと思っていた「モンハン小説未来編」ですが、とりあえず第二章は12月14日、あるいは16日に変更します。

理由は……。

やろうかどうか迷っていたMHWのベータ版。
やっぱりやろうと、今更になってPS4Proを購入したので。
仕事の関係もあって今日中に始めるのはムリですが、11日午後あたりから12日にかけてやってみようと思います。
ブログも、それの感想などを先に。

モンハン小説はそれで順延とさせていただきます。

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

凄い動画紹介 【MHXX】『近接武器MAD』 ~11close-range weapons~【MAD】 

凄い。
何が凄いって、プレイも凄いけど。
動画の編集スキルが本当に凄い。
こういうオシャレな動画を作れるようになりたかった……。

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

モンハン動画紹介 「A&Bさんの超特殊初挑戦LIVE!」 


あまりにも面白かったので、勝手に動画紹介をさせて頂きます。



詳細はA&Bさんのブログを見ていただくとして。

久しぶりにモンハンの動画を見ましたが、本当に面白かった。
エビ装備で超特殊ティガに挑むエビさんと、ニャンターで地下に潜りながら実況解説をするUP主様。

動画の最大の特徴は、通常の視点ではなく、カメラマンの視点で見る、という点。
コメントによる合いの手や応援? なども合わさって、非常に新鮮な面白さがありました。

カメラマン視点、というのは、昔よく見ていた「週刊ギアノスポータブル」という動画



で、録画主のギアノス氏がライトボウガンのスコープを駆使して(OC(注1 を狙って)いましたが。
ニャンターを活用することで、カメラマン視点をここまで徹底できるのだなぁ……と、その創意工夫に感服しました。

内容的にも、見ていただいたほうが早いので細かくは書きませんがA&Bさんの立ち回りの上手さとちょっとしたテンパリ方など、もう絶品です。ブシドー双剣格好いいです。

それにしても。

基本的に潜っているニャンターたちもしばしば乙っていたのを見るに。
戦場カメラマンというのは、本当に過酷な職業なんですね。



モンスターハンターランキング

※注1 OCとは、オーバークロックでも、海外ドラマでもなく、Opantu Chance の略である。

完全に、他人の褌でブログ更新しましたが、悪しからずよろしくお願いいたします。

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード