モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

switch版MHXX 

グラフィックの大幅な向上など、自分にとってもかなりの魅力があったSwitch版MHXX。
しかし、来年初頭にPS4のMHWが発売されるため、購入は見送ることにしました。

とは言え。
個人的には、Switch版の発売はかなり楽しみにしています。

と言うのも……。



モンスターハンターランキング
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 2   

7月が終わります。 

7月が終わります。
今月は、モンハン小説こそ書いたものの、プレイ日記は一つも無く。
実際、ほとんど3DSを開けていなかったりします。

別にモンハンに飽きたというわけではなく。

モンハンとは別の趣味、MMDの動画作製にかかっているからでした。

7月8月は、MMDerとしては重要なお祭り「第19回MMD杯」が開催されるので、余暇がそちらで手一杯に……。
更にモンハン以外の小説の作り直しも始めているので、ますます3DSに手が伸びなくなってしまっています。

とりあえず、7月締切だった「MMD杯予選」には、こんな感じの動画を出展しています。





自分がMMDを始めたのって、モンハン動画の解説を結月ゆかりにさせてその立ち絵にするため、とか。
モンハン小説を結月ゆかりに朗読させるため、とかだったりするのですが。

いつの間にやら、配布されているモーションを好みのモデルに流し込んで躍らせる動画が殆どになってしまいました。

とりあえず、MMD杯の本選は8月17日から。
それまでの間、プレイ日記は手薄になると思います。

思い出したように、お気に入りの過去記事を掘り返して紹介したりしようかと思っていますが。
ちょっと低空飛行になると思います。

そんなブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

リンク更新 

個人的に、サイト自体があまりゴチャゴチャしているのは好みではないので、よほど仲のいい人以外はリンクに追加させて貰っていません。もちろんリンク申請自体がほぼ無いのですが、とりあえず今のところはこれ以上増やす気もありません。

が。

今回リンクを少し更新し、Lelaさんの「北風のモンハン狩猟記」を追加させていただきました。

それに伴い、RSSリンクも改変。
「北風のモンハン狩猟記」を追加した他、更新の途切れているリンクを、申し訳ありませんが削除しました。
また、それに伴って旧ブログに場を移されたコバルトブルーさんの「コバルトブルーの風の中」のRSSもそちらに移行しました。

が。

RSSリンク用として使っていた「WeedWind」が、どうも1月23日に仕様変更していたらしく。
ブログパーツ作成の自由度が下がっているみたい?
特にフォントの選択幅が狭まっているようで、もともと使用していたメイリオが選べない(? もしかしたら選べるのかもしれないけど良く解らなくなっている)。

お陰で、旧来のRSSリーダーと今回更新したものとの、見た目の整合性が取れなくなっています。
うーん、何とかならないものかなぁ……。

……
…………

ブログがゴチャゴチャしているのを好まない……などと書きましたが、もう既にかなりゴチャゴチャしている……。

個人的に気になっているのが「月刊アーカイブ」。
自分のブログ歴でもあるので消すつもりは無いのですが。
しかし、今年度のみを「月刊アーカイブ」として、それ以前のものを「年間アーカイブ」みたいな形で纏められればいいのに……と、思っています。

まぁ、自分のブログの中で何が一番ゴチャゴチャしているかって。
毎回の記事の文章こそが、ムダに長くて一番ゴチャゴチャしいんですけどね。

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

今後のモンハンでもっとも気をつけなければいけない事。 

近年中に起こりうるであろうモンハンダブルクロスにおける問題点。
ダブルクロスをプレイする上でもっとも気をつけなければいけない事。

それは「ブレイスタイル」を「ブレイスタイル」とチャットしてしまうこと。

うっかりそんな誤チャットをしようものなら、世に溢れるブレイヴァーの方々に。


  ( ⌒ )
   l | /
  |ヘヴィ|
⊂(#゜д゜)  だからブレイブじゃなくてブレイヴだつってんだろ!!
 /   ノ∪  
 し―-J |l| |   
         バシーン!!ガシャーン
     )|_|。∵゜・(
    ⌒)。  ・(。・。∵


と、怒られてしまうことが必定。

今のうちから、ちゃんと下唇を噛んでおかなくては……。

ブレイヴ、ブレイヴ、ヴレイブ、ヴレイブ……。

category: MH雑談

TB: 0    CM: 2   

鈍器祭り宣伝:専用チャットルーム開設 

yukiさんの主催する「鈍器祭り」が今週末(10月15日)に開催されます。

その宣伝と、参加しやすい環境の構築を考え、専用のチャットルームを開設してみました。
yukiさんには無断で……。

……いや、ちゃんと引き渡しました。というか、無理やり押し付けたというか……。

それはともかく。

URL:鈍器祭り2016専用チャットルーム(http://www2.x-feeder.info/1925donki/login.php)

ログインパス:1925setugekka

チャットルームの使い方:http://www.x-feeder.info/usages/toggle_notifier/

自分としては、部屋が満員の場合の待機ロビーとしてかなり有用かと思っています。
待っている間、部屋の状況を伺うのもいいし。
時間があるなら、待機ロビーの人間だけで練習に行ってもいいし。

また、yukiさんの考えでは、鈍器祭りの前に集まっての練習打ち合わせとして使うのもいいのでは、ということでした。
なるほど。

もともと、モンハンでフリーチャットルームを使用するというアイディアは、リンクもしてもらっている「ハンター鈴のモンハン大好き」の鈴さんの影響から。

そちらは今は停止していますが、もともとチャットと相性がいいにもかかわらず、チャット機能の貧弱な3DS版モンハンですので、こういう場があるとフレンドさんとのプレイが非常に快適になります。鈴さんのチャットルームには、4G時代には本当にお世話になりました。

ただ、無制限に誰でも入れると荒らしの問題などもあるかもしれないので、ログインパスを公開しての常設は難しいと思います。
(聞いた話、ボイスチャットだと更に面倒なよう。舌打ち一つで場が悪くなるということもあるとか……)
使用する場合のマナーは重要ですね。

とにもかくにも。
自分も15日の開催日までちょくちょく顔を出してみようと思います。予定としては9時から12時位の間、ログインしっぱなしにしようかと(ただし画面の前にずっと居るとは限らない)。
興味のある方は、覗いてみて下さい。


P.S.
使い方として。

1.ログアウト方法:画面右上にある「メニュー」にある「ログアウト」から。
  ただウィンドウを閉めただけだと、ログアウトになりません(時間が立つと勝手にログアウトする?)

2.アバター:チャット入力欄の左端にある名前欄下の「アバター」をクリックして画像を登録。
  アバター登録名と書き込み名を一緒にすると反映されるようです。

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード