モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

リンク更新 

個人的に、サイト自体があまりゴチャゴチャしているのは好みではないので、よほど仲のいい人以外はリンクに追加させて貰っていません。もちろんリンク申請自体がほぼ無いのですが、とりあえず今のところはこれ以上増やす気もありません。

が。

今回リンクを少し更新し、Lelaさんの「北風のモンハン狩猟記」を追加させていただきました。

それに伴い、RSSリンクも改変。
「北風のモンハン狩猟記」を追加した他、更新の途切れているリンクを、申し訳ありませんが削除しました。
また、それに伴って旧ブログに場を移されたコバルトブルーさんの「コバルトブルーの風の中」のRSSもそちらに移行しました。

が。

RSSリンク用として使っていた「WeedWind」が、どうも1月23日に仕様変更していたらしく。
ブログパーツ作成の自由度が下がっているみたい?
特にフォントの選択幅が狭まっているようで、もともと使用していたメイリオが選べない(? もしかしたら選べるのかもしれないけど良く解らなくなっている)。

お陰で、旧来のRSSリーダーと今回更新したものとの、見た目の整合性が取れなくなっています。
うーん、何とかならないものかなぁ……。

……
…………

ブログがゴチャゴチャしているのを好まない……などと書きましたが、もう既にかなりゴチャゴチャしている……。

個人的に気になっているのが「月刊アーカイブ」。
自分のブログ歴でもあるので消すつもりは無いのですが。
しかし、今年度のみを「月刊アーカイブ」として、それ以前のものを「年間アーカイブ」みたいな形で纏められればいいのに……と、思っています。

まぁ、自分のブログの中で何が一番ゴチャゴチャしているかって。
毎回の記事の文章こそが、ムダに長くて一番ゴチャゴチャしいんですけどね。

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

今後のモンハンでもっとも気をつけなければいけない事。 

近年中に起こりうるであろうモンハンダブルクロスにおける問題点。
ダブルクロスをプレイする上でもっとも気をつけなければいけない事。

それは「ブレイスタイル」を「ブレイスタイル」とチャットしてしまうこと。

うっかりそんな誤チャットをしようものなら、世に溢れるブレイヴァーの方々に。


  ( ⌒ )
   l | /
  |ヘヴィ|
⊂(#゜д゜)  だからブレイブじゃなくてブレイヴだつってんだろ!!
 /   ノ∪  
 し―-J |l| |   
         バシーン!!ガシャーン
     )|_|。∵゜・(
    ⌒)。  ・(。・。∵


と、怒られてしまうことが必定。

今のうちから、ちゃんと下唇を噛んでおかなくては……。

ブレイヴ、ブレイヴ、ヴレイブ、ヴレイブ……。

category: MH雑談

TB: 0    CM: 2   

鈍器祭り宣伝:専用チャットルーム開設 

yukiさんの主催する「鈍器祭り」が今週末(10月15日)に開催されます。

その宣伝と、参加しやすい環境の構築を考え、専用のチャットルームを開設してみました。
yukiさんには無断で……。

……いや、ちゃんと引き渡しました。というか、無理やり押し付けたというか……。

それはともかく。

URL:鈍器祭り2016専用チャットルーム(http://www2.x-feeder.info/1925donki/login.php)

ログインパス:1925setugekka

チャットルームの使い方:http://www.x-feeder.info/usages/toggle_notifier/

自分としては、部屋が満員の場合の待機ロビーとしてかなり有用かと思っています。
待っている間、部屋の状況を伺うのもいいし。
時間があるなら、待機ロビーの人間だけで練習に行ってもいいし。

また、yukiさんの考えでは、鈍器祭りの前に集まっての練習打ち合わせとして使うのもいいのでは、ということでした。
なるほど。

もともと、モンハンでフリーチャットルームを使用するというアイディアは、リンクもしてもらっている「ハンター鈴のモンハン大好き」の鈴さんの影響から。

そちらは今は停止していますが、もともとチャットと相性がいいにもかかわらず、チャット機能の貧弱な3DS版モンハンですので、こういう場があるとフレンドさんとのプレイが非常に快適になります。鈴さんのチャットルームには、4G時代には本当にお世話になりました。

ただ、無制限に誰でも入れると荒らしの問題などもあるかもしれないので、ログインパスを公開しての常設は難しいと思います。
(聞いた話、ボイスチャットだと更に面倒なよう。舌打ち一つで場が悪くなるということもあるとか……)
使用する場合のマナーは重要ですね。

とにもかくにも。
自分も15日の開催日までちょくちょく顔を出してみようと思います。予定としては9時から12時位の間、ログインしっぱなしにしようかと(ただし画面の前にずっと居るとは限らない)。
興味のある方は、覗いてみて下さい。


P.S.
使い方として。

1.ログアウト方法:画面右上にある「メニュー」にある「ログアウト」から。
  ただウィンドウを閉めただけだと、ログアウトになりません(時間が立つと勝手にログアウトする?)

2.アバター:チャット入力欄の左端にある名前欄下の「アバター」をクリックして画像を登録。
  アバター登録名と書き込み名を一緒にすると反映されるようです。

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

今日もごめんなさい 

今日もごめんなさいからの書き出しになります。

今日は休み……の予定だったのが、結局仕事に行くことになり、しかも帰ってきたのは普段よりも遅く。
すみません。
モンハン小説第6話その3のアップは延期させていただきます。

アップ日時の予定は未定ですが、今月中に第6話その3、その4(第六話最終話)を終わらせたいと思っています。

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

雑談色々 

まずはゴメンナサイから。

今日、UP予定だったモンハン小説第6話その3は明日にします。
金曜日に掲載するという自分ルールだったのですが、ここのところ大体一日遅れます。
いっその事、土曜日に変更してしまおうかしら。

それはともかく。

yukiさん来旭の際におみやげとして貰った「うなぎめし」を頂きました。
うなぎめし1
うなぎめし2

真空パックのウナギを、ご飯一杯目はタレで、二杯目は薬味で、三杯目はお茶漬けで食べるためのセット。
大変美味しかったです。

お供は、長野県の遠藤酒造「渓流 朝しぼり 出品貯蔵品」
渓流 朝しぼり
ちなみに包んである新聞紙は、信濃新聞2015年3月26日のものでした。
味は濃く、酒精分も20%とかなり高く、注意書きに「必ず冷やでお召し上がり下さい」とあるお酒。
今日はロックで頂きました。
氷が味を薄めて悪くない感じでしたが、やっぱりちょっと邪道な飲み方だろうか?

来旭の際に撮った写真をノートPCにコピーしていたのだけど、そのノートを実家に忘れてきてしまい、ここまで旭川案内記を書くことが出来ませんでした。
今日、データを手元に戻したので、おいおいそれも書いていきたいと思います。

さてさて。
鈍器の中の鈍器の装備(カブトヤ薬局の宣伝コピーのパクリ)
狩猟笛とハンマー装備が完成。

1.狩猟笛
狩猟笛鈍器用 1 見た目
狩猟笛鈍器用 2 ステ
狩猟笛鈍器用 スキル詳細
スキル「鈍器」に火力盛り盛り装備。

使用する武器はこちら。
1.ギガスゲニア
ギガスゲニア 切れ味紹介
2.グロボゲニアゼタ
グロボゲニアゼタ


どちらも高い攻撃力に、攻撃力強化【大】と聴覚保護を兼ね備えた使いやすい旋律の狩猟笛。
本来ならば切れ味緑の時点でメインにはなり得ないのだけど、スキル「鈍器」だとむしろそれが輝きます。


2.ハンマー
鈍器鎚 1 見た目
鈍器鎚 2 ステータス
鈍器鎚 2 ステ

高級耳栓のために使っている護石は「聴覚保護+5 ○○○」
装飾品は防音珠【3】のため、ただの耳栓でいい場合は珠の入れ替えで攻撃力UPを【小】から【中】、あるいは見切りを+2から+3へランクアップ可能。

使用武器はこちら。
グロボゼタ紹介

ガンキン武器は通常品も二つ名武器も、スキル「鈍器」との相性が良すぎです。

さてさてさて。

あとは四天王+ジョーの練習なのだけど。
それはちっとも進んでいない。
ガムートの雪だるま攻撃は旋律で対応可能だけど。
ガムートとジョーの地震対策のため、攻撃力UPの代わりに耐震を入れたほうがいいだろうか?
というか、個人的には攻撃系と快適系のスキルが混ざった構成が好みなので、攻撃力UPよりも何か快適系スキルを入れたいのだけど、必須スキル的なものが無いんですよね(特に狩猟笛)。

とりあえず。
そんなこんなな近況報告でした。


人気ブログランキングへ

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード