モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4G、MHX系そしてモンハンワールドのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

閲覧カウンター91000超え!  

閲覧カウンターが91000を超えました。
せっかくの完全新規作なのに更新頻度が低いですが、それでも見ていただいている方々には本当に感謝を申し上げます。

さて。

最後の更新が一月近く前のアステラ祭り序盤。

その後、MHW的にはマム・タロトという大きな山場を迎えました。

皆でわいわいプレイをする相手として、見た目、システム、報酬ともよく練り上げられたモンスターで、自分もこれには大いに盛り上がったのですが……。

対マム用装備1
対マム用装備2
~~ 割とワクワクしていた対マム戦。専用装備も作っていました ~~


しかし。


大問題が一つありました。


人気ブログランキング
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: MHWプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

対歴戦ジョー 

さてさて、6日から実家に居なかったため出遅れたアステラ祭。
祭りの最大の目玉は、やはり歴戦ジョーであろうと思い、早速挑戦してみました。

以前、フライング気味にお披露目された時には一回も勝てなかった相手。
今、一番自身のあるガンスのジョー専用装備で挑戦してみました。


人気ブログランキング

-- 続きを読む --

category: MHWプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

狩猟笛でイビルジョー連戦 

さてさて。
何か色々と気力が沸かず、とにかく受け身だったここ一週間。

ブログも更新する気が起きず、お蔭でカンペさんからコメントを頂いていたことを気づかずに一週間放置してしまうという……。
申し訳ありませんでした。

オンラインに関しては、3月後半くらいから回線が荒れ気味な上、モバイルルーター自体が頻繁に再起動を繰り返すように。
この症状は以前にもあり、どうしたものかなと思っていたら収まったのですが、それが再発。
ひどい時には5分おきに勝手に再起動を繰り返し、その都度回線が切れるという有様で、マイクチャットへの苦手意識もあってますますオンラインに出る気が無くなっていくという……。

最後に行ったオンでは、会話までは出来たけれど狩猟が始まる直前に切断されてバイバイしたり(Lelaさんごめんなさい)。

また回線に関係なく、その前にやり取りがあったにもかかわらず、当日のお誘いのメールに気づかずに、数少ない同行の機会を逃してしまったり(朔さん、本当に本当にごめんなさい)。

そんな体たらくでした。
前者は不可抗力だと思いますが、後者は本当に自分のいい加減さのせい。重ねてお詫び申し上げます。本当にすみませんでした。

ともかくそんなわけで、ひたすらソロ狩りをしていました。

物欲大社2016-12-31



人気ブログランキング
-- 続きを読む --

category: MHWプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

酒とキリンとランクとパーティ 



モンハンとは直接関係がありませんが、最近、一升瓶を購入して3~4回に分けて飲むのがマイブームで、一回の晩酌で片口三杯程度を飲んでいます。

四合瓶で買うよりもコスパがよく、一回で720ml飲むよりは飲む量も少なく、ペースとしてもちょうどいいかな、と思っています。

さて。
先日、HRが49になり、歴戦キリンクエストを受けられるようになりました。
そこでその日もお酒を飲みながらクエストに挑戦。

歴戦キリンについてはなんとなく聞いていたけど、HR50以上を開放するためのクエストで、かつ超難関との事。

とは言え。

キリンの強さは、動きの速さに加えて弱点部位に当てなければダメージがまともに通らないという、いわばメタルスライム的なもの。
対して。
こちらの武器は、防御力無視でダメージを与えるガンランス。その相性は抜群と言わざるを得ない。

直前にテオ・テスカトルを相手にある程度余裕を持って勝てるようになっていた事と、アルコールの効果もあり、強気の姿勢で挑みました。

結果は。

……
…………

惨敗……。

やたらと攻撃力が高く、範囲の広い稲妻攻撃。ピヨった挙げ句に突進を喰らうというパターンで幾度となくBCに送り返されました。

自信があっただけに、叩き折られたショックはでかく。
しかし、それはそれで楽しく。

お酒が進む進む。

この時点で既に片口3杯は飲み干し。
さらにもう一杯分を注いでいました。

そして、お酒を飲みながら現在状況をTwitterにも書いていたのですが。

そこに、かのモス卿ことカンペさんからリプライを頂きました。




詳しいやり取りは、Twitterを見ていただこうと思いますが。

ともかく、自分がキリンに苦戦していた事に関して、カンペさんから「ゆうたをふるいにかけるクエストなので難しくて当然」「雷耐性の強化」「ガード強化を付ける」などの意見やアドバイスを貰うも、実は自分、すでにガード強化を着けた上で耐雷珠を使用して耐性を21まで上げての体たらくだったのです……。

我、ゆうた也!
我こそ、ゆうた也や!!

さてしかし、実は担いでいたのが龍属性のガンランスだったのですが、よく考えたらキリンに効くのはむしろ炎。
そこで炎属性のジャナフキャノンを強化しに行きました。
キリンを倒すために、ライトボウガンでアンジャナフに。
モンハンではままある回り道。

幸い、あまり苦労することもなく、ジャナフキャノンⅢに強化。

ジャナフキャノンⅢ


すると、カンペさんも




とのTweetを……。
ぬぬぬ、さすがモス卿。

負けてはならじと、こちらも気合とアルコールを入れて、キリンに挑みました。

結果。

……
…………

勝利! とにかくガード突き+砲撃、抜刀切り上げ+砲撃など、手数を絞ってガード主体に動いたのが勝因でした。
当然ながら、竜杭砲は数えるほどしか打たず、竜撃砲など一回も撃つ機会は無いという、絵にならない戦いではありました。

歴戦キリン勝利画面01
歴戦キリン勝利画面02


なお、カンペさんも(初ガンランスで?)歴戦キリンを屠っていた模様。







ぐぬぬぬぬ……。

それはともかく。

これでHR開放! 50に。
HR上限解放50


ここで、自分もオンラインへ出て、カンペさんと合流しました。

オンラインに不慣れなのと、アルコールのために思考能力が飛んでいるのとで、合流までちょっと時間がかかりましたが……。

雑談などをしながら、カンペさんのフレンドさんで、yukiさんのブログでお名前を知り、自分も以前何回かご一緒させて頂いたことのある(と、思う)yugoさんも合流。

知っている人が見れば「ヘムタイトリオ」と言われるような三人組で。

歴戦キリンや歴戦ヴァルハザクにご一緒させて頂きました。

そして。

この辺りで、片口には更にもう一回、酒が注がれていたという……。

それじゃなくても既にロレツがギリギリ回っていたかどうか……という自分。

録画やスクリーンショットを忘れてしまっていました……。

酒量でも……もとい狩猟でも、とにかくヴァルハザク相手に乙りまくり。確かハットトリックも決めたような……。
ある程度スキルを整えた装備で行ったので、瘴気やられにはならなかったのですが(ただしyugoさんへのスキルの説明をした際には、かなり支離滅裂な話しをしていたような気がする)、とにかく尻尾攻撃が強かった……。

防御力も、自分としてはそれなりにあると思っていたら、歴戦古龍を相手にするにはかなり物足りない数値だったよう。
強化していかねば。

結局、日をまたいでからかなりの時間になるまでお付き合い頂きました。
これでオンラインは二回目。楽しい時間を過ごしました。

カンペさん、yugoさん、本当にありがとうございました。
また宜しくおねがいします。
……次は、ここまで酔っ払っていない状況でお邪魔させて頂ければと思います。

さて。

結局、一升瓶は半分まで減り。
次の日は、二日酔いとまでは行かないまでも、起きた時には喉がカラカラ。
本当に。
人は何故、同じ過ちを繰り返すのか。
今後、飲み過ぎには注意していきたいと思います。
失礼しました。


category: MHWプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

ガンナー系装備紹介 

さて。
ガンランス使用での完全ソロ活動でハンターランクを開放し、ガンス装備も揃い始めて。
これでMHW第一期も終わり、次のステージへ歩を進めるか、と思いました。

で、前回、狩猟笛装備を作製。

引き続いて、ライトボウガン、および弓装備を紹介します。


人気ブログランキング
-- 続きを読む --

category: MHWプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード