モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

久しぶりのフレンドさんとの狩り。 

 最近は、動画作成の合間に村クエを消化していましたが、昨日は久しぶりにフレンドさんとの狩りを楽しみました。

 最初の目的は、「春楓(はるか)」さんの告知イベントへの参加。
 
 春楓さんとはブログやTwitterで多少の縁があったので、あわよくばここでフレンド登録なんて……などと画策していましたが。

 いつものように少し出遅れてしまい。オンに出た時にはすでに満員だったようで、検索にも引っかからない状態。

 しかし、イベントと同じ条件で人を募集している部屋が一つ。

 ?? あれ? と思いながら突撃。

 そこは白まんじゅうさんが建てられた、イベントから漏れた人たちのための部屋。
 エルモンさんが加わって、さらにカザハナ(yuki)さんが参加。
 自分の燼滅刃G3に。

 一人でやるにはチケット集めが難しいけど、四人で行けば大丈夫だろう、という寄生っぽい考え方で行ったのですが。

 めちゃめちゃに蹂躙されました。なんだあの攻撃力は……。

 その後、白まんじゅうさんが退出され、フレンドの402-Braver(402SP)さんが来られ、リベンジ……するも返り討ちに。
 やばい。G級燼滅刃やばい。

 その後はZ順にクシャルダオラ、オオナズチ、アマツマガツチと連戦。
 G級古龍はMHXXでは全部初。

 しかし、これらにはそれほど苦戦せずクリア。
 最大の敵は「眠気」でした。特にアマツマガツチ戦は半分くらい眠っていたような……。
 乙らなかったような気はしますが、記憶すら定かではありません。

 さて、エルモンさんが退出され。
 モス卿ことかんぺさんが参加。こちらは無事に春楓さんの部屋に参加できていたそう。
 その報告を受け、後で空いていたらまた来る、ということでかんぺさんが退出され。

 そして、今度はyukiさん、402SPさんとの3人で三度燼滅刃G3に挑戦。
 四人でダメだったのに、三人で? という感じになるも、さすがに3回も戦うと、慣れるというもの。
 そもそも歴戦の猛者である二人と一緒だし。
 自分は今作でメイン状態で使っているブレイヴガンスだし。

 なんとかなるなる!

 ガンスの斜め上砲撃で太刀のyukiさんを何回も何回も打ち上げつつ。
 本当になんとかなりました。やっぱり、慣れって大事。

 
 そしてその狩猟中、空いていた枠に、フレンドのジルジャン(コバルトブルー)さんがいらっしゃいました。

 自分、yukiさん、402SPさん、コバルトブルーさん……あれ? これってイベントの裏部屋というより、自分のフレンド部屋なんじゃぁ……。

 その後は、自分の燼滅刃レベル上げに協力してもらい、G4、G5をクリア。

 苦戦したG3は燼滅刃と獰猛個体の狩猟だったのですが、G4は燼滅刃一頭の狩猟。
 難易度レベルが下がっている……はずはないから……どれだけの強化個体なんだ? と、騒然となる部屋。

 しかし、よく見てみると、乙回数に制限のあるクエストでした。一乙でもしたら終了。
 一応、保険飯を食べていたので、多分2乙までは大丈夫だったのかもしれませんが、誰も乙ることなくクリア。
 強さ自体はG3のときとさほど変わらない感じでした。

 そしてG5。
 溶岩島での燼滅刃→獰猛個体→燼滅刃という連続狩猟。燼滅刃サンドイッチ。初めてクエスト内容を見た時には「たーのしー(白目)」となりました。

 同時狩猟ではないけれど、ある程度の時間が立つと獰猛個体が乱入してきます。
 早い内に1匹目を倒そうと罠を持ち込みましたが、しかし場所が溶岩島。罠を仕掛けることもできなかった事に、カプコンのドS精神を垣間見ました。

 それでもすでに燼滅刃相手に慣れたパーティ。
 最初の燼滅刃を倒してしまえば、あとは一頭づつの対戦となり、なんとか勝つことが出来ました。

 しかし……。
 カプコンさん、ソロハンターにクリアさせる気、無いのかな……。

 いや、ハンターは基本的にドMなので、それでも制圧するソロハンターは居るのでしょうが……。

 とにもかくにも。

 フレンドさんの協力のお陰で、燼滅刃のG5までクリア出来ました。
 本当にありがとうございます。
 
 最初の目的であったイベント参加は出来ませんでしたが、久しぶりに楽しいオンラインプレイになりました。野良も良いけど、やっぱりフレンドさん達との狩りの楽しさは格別ですね。

燼滅刃G5クリア後

 また、遊んでねーー!!


P.S.
モンハン小説未来編第6話は今日の夜にアップ予定。
耳をハムハムさせるだけのつもりが……。
スポンサーサイト

category: MHXXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

フレンズ行脚とグギグギグ装備、そしてレンキン片手剣の事 

さて最近のオンラインでは、以前お世話になったフレンドさんたちの部屋によく遊びに行っています。

なないろさんの部屋で初ギルカ交換をさせて貰ったり。
ハンター鈴さんのチャットルームで知り合ったフレンドさんと久しぶりにお会いしたり。
yukiさんの公開部屋に行ってイベントクエストをご一緒するも、すぐにおネムになってしまったり(自分が)。

コバルトブルーさんの部屋では、お仕事仲間で自分にとってもフレンドのお二人と、キークエを消化したりしながら、しかし回線神が荒ぶって中途半端になったり。

402SPさんのランク解放にご一緒し、二人でアトラル・カに行って、一度失敗。
二度目の挑戦で見事討ち果たしたり。

それ以外でも、野良で素材狙いのほぼ無言連戦など、かなりモンハンパーティ戦の楽しさを満喫しています。

さて。
そんな中で超優秀テンプレ装備「グギグギグ」の存在を聞きました。

噂によると、ネセト一式を早くも旧式化させるほどのものとか。

早速作ってみました。


人気ブログランキング
-- 続きを読む --

category: MHXXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

ネセト一式作成。狩猟笛とガンランス装備。初の見た目装備。そしてハンターはドMであるという事。 

スキル構成の自由度がかつて無いほど高いと噂のネセト一式を作成しました。
さらに。
初の見た目合成も。

その紹介をさせて頂きます。


モンスターハンターランキング
-- 続きを読む --

category: MHXXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

HR開放! 

例のあのカマキリ「アトラル・カ」を倒してHRを開放しました。
開放時のレベルは43。
装備作りでそれなりに寄り道をしての結果でした。

以下、アトラル・カに関するネタバレになるのでご注意下さい。


モンスターハンターランキング
-- 続きを読む --

category: MHXXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

G級開放までに使った装備に関して。 

例のカマキリを倒し、HRを開放しました。
とりあえず、それに関しては次の記事で。

今回は、そこまでの間に作り、使っていた装備の紹介をさせていただきます。


モンスターハンターランキング
-- 続きを読む --

category: MHXXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード