モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

最近のゲームプレイ 

最近はリアルが忙しいためあまりゲームプレイは捗っていなかったのですが。
ここ数日は仕事が一段落。
もう一回山はありますが、とりあえずこの峠の時期を活用して、久しぶりにちゃんとゲームをプレイしていました。

さて。

まずは……


物欲大社へお賽銭をあげる ミ⑤
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

久し振りのオンライン 

久し振りにオンラインプレイをしてきました。

まずは野良。
溶岩塊を求めて、たん掘れへ。

しかし。

出ません。当然ですね。溶岩塊は鉱石から掘り出すのではなく、特定のモンスターが落とすものであることを忘れてました。

仕方が無いので、野良で宝纏ウラガンキンでも倒しに行くかと思ったのですが、フレンドを確認して見ると、yukiさんが光ってる。

同室者を確認しても余裕がある。

久しぶりに部屋へ突撃しました。

雑談をしていると、程なくして、こちらもお久しぶりのうぃくさん登場。
宝纏を一戦、付き合って頂きました。

帰って来ると、今度はクロスではお初となるabbieさん(あびさん)が合流。

四人揃ったところで、雑談で話の出ていたアルバに挑戦。
MHP3では、フロギィの弓で睡眠爆破しまくったけど、3Gではパチンコ爆撃でも30分針以上かかる上、勝率5割くらいだった相手。
今作ではまだ三匹しか倒していません。

yukiさんも以前、野良で20分針かかったとのことで、自分は弓で気合を入れて行きました。

結果。
五分針で討伐完了。落ちもなし。
うーん、やっぱり野良とフレンドでは息のあい方が違うのか。

yukiさんが操虫棍で何回も乗ってくれたので、火力を集中させることが出来ました。

しかし、アルバの乗りはスタミナの管理が難しかったとの事。

暴れるアルバを見上げながら、呑気にクタビレタケ(キノコ大好き発動)を齧っていたのはとことん内緒にしておきましょう。

帰ってからは、北海道の観光地に関する雑談などしながら、落ちかけたりして、解散。

ギルカを確認すると、前回フレンドさんとオンラインプレイをしたのは4月13日。
本当に久しぶりでしたが、モンハンの楽しさを再確認できた狩りになりました。

yukiさん、うぃくさん、abbieさん。
ありがとうございました。お疲れ様でした!

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

リハビリ中 

リハビリを兼ねて、大雪主ウルクススと交戦中。

Lv3では弓(ブシドースタイル)
Lv4ではガンランス(ギルドスタイル)
Lv5ではライトボウガン(ブシドースタイル)
Lv6ではヘビィボウガン(ギルドスタイル)
Lv7ではガンランス(エリアルスタイル)

Lv3~5はほぼ20~25分針。
Lv6は30分針。
Lv7は15分針。

なんというか。

長いあいだ乗っていなくても、自転車の操縦を身体が覚えていてくれる感じ。
数千時間やってきた経験は無駄ではないか……(とはいえ、同じくらいの時間をやって来たアクションが得意な人ならもっと腕が上がっている気もするが)。

次は。
今までほとんど使ってこなかったガンランス(ブシドー)で行ってみようかと思います。

装備はこんな感じ。

ガンランス鈍器 1 見た目
ガンランス鈍器 2 ステ
ガンランス鈍器 3 スキル詳細

初めての鈍器装備。

しかし肝心のクロボブルトがまだLv3。
Lv4に上げるのに足りないのは、宝を纏った主任のチケットではなく、溶岩塊。
うーん、恐らく2ヶ月前に資金難で売り払ったんだろうなぁ……。

とりあえずたん掘れに行ってみるか……。

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

アマツマガツチ討伐 

MHP3以来、久しぶりにアマツマガツチと対戦しました。
凶針【水禍】作成のため、ついにアマツへの挑戦を決意。せっかくなので、最初だけはソロで狩ろうと思い、霊峰へ。

MHP3の時には「ラスボスとして最弱」とまで言われたアマツ。
正直、少し侮っていました。
大苦戦の末、スタイルをストライカーからブシドーに替えてやっと勝つことが出来ました。

詳細は記事を折りたたんだ先に。


モンスターハンターランキングへ
-- 続きを読む --

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

yukiさんカンストお披露目会参加 

リンクもしていただいているブロガーyukiさんの、カンストお披露目会に参加してきました。
とは言え、「満員」の高い壁に阻まれ表部屋にはついに入れず、A&Bさんが担当されていた裏部屋のみの参加となりました。


~~yukiさんのカンストお披露目会~~
○前段
 yukiさんのカンスト達成は過ぐる11月1日の事。
 その時には、達成直後の狩りに参加させてもらっており、その時にはこんな記事も書かせてもらっていました
 そしてそのカンスト披露目イベントが14日にありました。
 表部屋をyukiさんが。裏部屋をA&Bさんが担当する二部屋制。クエスト2回参加で退出という形での開催となっていました。

○参加前の状況
 前々から是非参加しようと思っていましたが、20時頃から強い眠気が(酒を飲んでいたのはとことん内緒)。22時開幕なので、21時55分にタイマーをセットして一眠り。
 なんとか起きられましたが、起床のタイミングが悪かったらしく、起きた瞬間、自分のいる場所……どころか何をしていたのかすら思い出せない状態に。もちろん一瞬のことですが、なにやら不思議な感覚でした。
 
○裏部屋へ参加
 急がないとすぐに満員になるであろうことは予想していたので、とにかく3DSを開けて部屋を検索。yukiさんの部屋が見つからず、A&Bさんの裏部屋がヒット。見ると3人しか居なかったので、急いでノックさせてもらいました。

~~裏部屋参加~~
○滑り込み
 滑り込みセーフで裏部屋への侵入成功。既にGARNET(ブログ「雨天決行 for G」のRainySoul)さん、以前yukiさんの部屋でご一緒させていただいたzhuozaiさんが居られました。

○裏部屋のルール
 裏部屋では、MHXで使いたいと思っている武器を装備するのがルール。
 そこで、A&Bさんは双剣、zhuozaiさんは操虫棍、RainySoulさんはスラッシュアックス。
 そして自分は拡散弓での挑戦。
 MHXでは、クリティカル距離の短い拡散弓のエアリアルスタイルで、近距離跳び跳ねアーチャーなど気取ってみたと思っていたりします。


~~狩猟~~
○対Lv140テオ・テスカトル
 装備の紹介や雑談の後。
 まずはRainySoulさんのLv140テオ。
 はっきり言って、ソロの弓では手も足も出ないと思いますが、さすがに凄腕の揃った4人狩り。A&Bさんが一度だけこんがり焼けましたが← 10分針で討伐完了。
yukiさんカンスト祭 1 対テオ

○Lv128オオナズチ
 続くは、zhuozaiさんのLv128オオナズチ。
 クエストが貼られてから、自分が即興で「ナッちゃんはね♪」「ナズチって言うんだ、ホントはね♪」と歌ってみますが、所詮は酔っぱらいの戯言。
 続きません。
 狩猟としては久しぶりのオオナズチ。
 しかも弓で行くのはいつ振りか。まったく記憶にありません。初めてでは無いとは思うのですが。
 結果は、五分針くらいで勝利。
 ただし自分は、閃光玉など幾つか盗られました。
yukiさんカンスト祭 2 対ナっちゃん


~~裏部屋終了~~
○2クエスト終了
 多くの人が参加できるよう、2クエストで退出が今回のルール。ここで記念写真を撮り、退出となりました。
 記念写真の位置がいまいち決まらず、かなりウロウロしていました。
 
○ナッちゃんの歌
また、狩猟中にずっと考えていたナっちゃんの歌の後半を披露。
「だけど古龍だから、じーぶんのすーがたを消ーすんだよ」「おかしいね、ナっちゃん♪」
……うろ覚えなのですが、多分こんな感じ。
 (アリーナの)歌姫に歌ってもらいたい(真顔 みたいなチャットを残すも、エンゼルボイスに歌ってもらいたいと勘違いされた模様。
 でしたが、それはそれでとても聞きたいです。


~~表部屋へ~~
○表部屋、ノックチャレンジ
 A&Bさんの裏部屋を退出した後は、ひたすらに表部屋をノック。
 しかし常に満室状態。
 仕方がないので、最小金冠狙いの村☆10ゲリョスを討伐しながら、クエストクリアごとにノックすることにしました。

○村☆10「ジゴク?から来た毒怪鳥」
 基本的に、表部屋に来ていこうと思っていたヘビィボウガンで挑戦。
 表部屋のドレスコードは「苦手武器」。
 まぁ大体の武器が苦手な自分ですが。
 ヘビィボウガンは、村☆10のゲリョスに一乙食らうほどの苦手武器。
 一回の討伐時間はだいたい7~8分で、後に持ち替えた狩猟笛も似たようなタイムか若干早いくらい。
 さらに持ち替えてみたハンマーだと、4分台でした。ふむ、さすがは火力武器。
 ちなみに使用回数は。
 狩猟笛493回。ヘビイボウガン167回。ハンマー107回。
 ハンマーは3G時代にかなり使っていた(が苦手意識が消えない)武器ですが……狩猟笛ェ。

○表部屋参加を諦める
 ゲリョスクエストを回しながら表部屋のノックを続けましたが、しかし眠気もあり。
 結局1時直前くらいで諦めました。
 
 後日確認してみると、こんな感じの空き部屋状態。

23:05 1組目解散
23:06 満室
23:27 1クエスト目終了
23:59 2組目解散
0:00 満室
1:03 3組目解散
1:04 満室
1: 50 4組目解散
1:51 満室
1:56 空1
1:57 満室
2:42 5組目解散
(yukiのモンハン活動記よりコピペ)

うんまぁ……こりゃ入れませんわ。解散から満室までは基本一分以内じゃないですか、ヤダー。

○ゲリョス連戦結果
ゲリョス最大金冠
……まぁ嬉しくないわけではないけど、今欲しいのは君じゃない。

ゲリョス最小更新
……うん。惜しい。あと10cm小さいのが来てくれれば……。


~~カンストお披露目祭に参加して~~

目玉企画には参加できませんでしたが、裏部屋での狩猟や雑談などはかなり楽しむことが出来たお披露目祭でした。

 イベントを開催してくれたyukiさん。裏部屋を受け持っておられたA&Bさん。ご一緒させてもらったRainySoulさん、Zhuozaiさん。
 ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

 そしてyukiさん。
 カンスト、おめでとうございます。


人気ブログランキングへ

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード