モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

第20回MMD杯参加とモンハン再開! 

ここ数ヶ月、かかりっきりだった動画作製。
モンハンを捨ててまで作り込んだ甲斐もあって、なんとか締切までに4動画(新規動画1、リメイク3)を出展することが出来ました。

ちなみに杯の締切は12日の21時でしたが、自分の場合は仕事の関係で11日の出勤時間までにアップしなければならなかったので、そこが実質上の締め切り。自分の手持ち回線が遅いためネットカフェの光回線を利用してのアップになりました。

いつもならば8時までに家を出るところが、ネカフェを出たのはギリ遅刻にはならない程度の8時15分。
あと10分遅れていれば、流石にデッドラインを越えるので、アップも諦めざるを得ない……というギリギリ度合い。

うーむ、やっぱりモンハンやってたら間に合わなかったなぁ……これ……。
危うし危うし、未だ天命我にあり。

とは言え、これでやっと一山越えました。

しばらくはモンハン漬けでも大丈夫な状況に。
スタートダッシュはまったく出来ませんでしたが、ブログ更新も含めて、今後はまったりと頑張っていくつもりなので、今後ともなにとぞよろしくお願いします。

とりあえず……。
待ってろプケプケ……!

(あるいはもう一回、キャラメイクからやり直そうかしら……?)


モンスターハンターランキング
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

閲覧カウンター89000超え! 

閲覧カウンターが89,000を超えました!
本当にありがとうございます。

さてさて。
モンハン小説未来編第八話も書き終わって。
本当はβ版をやってネルちゃんと戦いところだったのですが。

第20回MMD杯の締め切り(2月9日~12日)が迫ってきていて、そちらにかかりきり……。
それでもチャントプレイしておこうと思って、PS4を起動させてみたら。

第三回β試験、22日で終りだったんですね……。迂闊でした……。
テスト版のネルギガンテはかなり強く、ソロで倒すのは難しいとも聞いていたので、負けてもいいから録画だけでもしておこうと思っていたのですが。

うーん……。

まあ、今はそんな「モンハンブログ」ですが、MHWが出てから本気を出そうと思っています(特に2月半ばから……)。

今後とも、何卒よろしくお願いします。

P.S.
第20回MMD杯予選動画を投稿しました。








category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

閲覧カウンター88000超え! 

閲覧カウンターが88,000を超えました!
先月は、5年目にして初めての「更新無し月間」を作ってしまう体たらくでしたが、今後ともよろしくお願いします。

さてさて。
先月の反省もあって、それなりの頻度で更新はしているものの。

大体がMMD静画関連で、プレイ記事がぜんぜん無い……。

……
…………

暫くの間、動画作成を離れようと思っているので、ぼちぼちリハビリもする予定です……。

それから、出来れば月末くらいから、モンハン小説の新しいのを書きたいとも思っています。

書くとしたら、「未来編」の「緊急クエスト回」か、あるいは番外編として考えている「11匹のアイルーたちの日常」の第一話(第ゼロ話?)」か。
後者は、ヘイムダルさんに雇われている11匹のアイルーたち(プラス、ロリフレイア)の猫集会を中心に、ガルガリの滝の村を舞台にして、本編では書かれなかった部分をより詳しく紹介するような話の予定。
恋バナあり(上手く書けるとは言っていない)。
フェンリルを捕獲して言葉を回復したテュールが、カーラに導かれて集会に初参加する所から始まり、時代を飛ばし飛ばししながら、最終的にはロキが(とある挫折の果てに)フレイアと共に村を出るところまでを書きたいと思っています(何年かかるか……?)

また。
MMD静画ですが。

このようなモデルがありまして。



うーん、渋い。
ぶっちゃけ、ヘイムダルさんの見た目モデルにしたい……。

ちなみに。
今のところ、ヘイムダルさんとはこんな感じの見た目。
ヘイムダル画像

3Gで作成したヘイムダルさんです。椿三十郎を目指して作成していました。

そう言えば……このブログって、3Gで狩猟笛動画を撮るために立ち上げたんだよなぁ……などと、思い出す五周年。
動画は編集に時間がかかりすぎて半年くらいで挫折したけど。
まさか、小説という形で復活させるとは、当時の自分は思ってもみなかった。

全く初心を忘れてしまっているこんなブログですが。

今後とも、なにとぞよろしくお願いします。

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

ブログ開設5周年! 

ブログ開設5周年でした!
……先月の一日に……!

いや、まさかその月に、初めての「更新なし」「上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています」をやってしまうとは……。

仕事が忙しかったり、MMDが忙しかったりではあったものの、生活環境が一変した2014年3月ですら一回は更新していたのに……。

そもそも描くネタが全く無かったわけではなく。
yukiさんの部屋にお邪魔して、超特殊ウラガンキンに上位防具と気づかずに挑んでいたり(それだけブランクがあった……)、そこで笛ちゃんことLelaさんの(ライトへの)浮気の証拠を見つけたり。

その日には超ウラガンキンを討伐できなかったけれど、その数日後に全く同じメンバーで超特殊ウラガンキン討伐に成功したり。
そして、その時の装備の見た目が。
漢の絶対領域みせてやんよ

これだったり(中身はネセトガンナー)。

……
…………

とりあえず、11月は仕事も山を超えるので、MMD動画作成を一旦休止(静画は多少は作ろうかと思う)して、モンハンリハビリ、ブログ更新、小説作成に時間を割り振ろうと思っています。

こんなブログですが。

今後共よろしくお願いします。

category: 未分類

TB: 0    CM: 2   

閲覧カウンター87000超え! 

閲覧カウンターが87,000を超えました。
いつも見て頂きありがとうございます。

さて。
最近はゲームプレイがご無沙汰になっていますが。
ちまたではMHWが大分盛り上がってきたよう。
もちろん、自分も楽しみにしています。

中でも楽しみなのは、キャラメイク。
MHWではメインキャラを「フレイア」として、レア様のような見た目

(参考画像)
竜撃砲

で作ってみたいと思います。
出来ることなら、セカンドキャラとして「ウルズ」
サードキャラとして「ヘイムダル」も。

自分が不定期連載している「モンハン小説未来編」の主人公であるウルズの見た目上のモデルはUTAUの「デフォ子(唄音ウタ)」。

今回。
そのMMDモデルを使用して、また静画を作ってみたので貼っていきます。

今現在は片手剣「ポイズンタバール」を使っているウルズですが、ゆくゆくはこの「カホウ」を持つことになります。
素材は「ウルズがハンターとしての覚悟を持つに至る相手」となる、とある黒狼鳥。
次回……いや、ネタバレになりそうなので自重。

ちなみに。
自分のヘビィ歴はかじった程度。
デビューしたMHP3当時。
元々がカリピストではなく弓がメインだったので、ガンナーでのプレイは大好きなのですが、未だ使いこなせていない武器の一つであります。

デフォ子ヘビィ カホウ

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード