FC2ブログ

モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4G、MHX系そしてモンハンワールドのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

閲覧カウンター92000超え! 

すでに92,400! いや、回転の早いブログならばともかく、一日10~15の閲覧数のブログでこれは……。

いやまぁ、またぞろMMDにハマりこんでいたのです。
というのも、8月24日から31日までの期間で、MMD杯ZEROというイベントが開催されており、それに出展する動画を作っていたのです……。

はい。

今回はMHWガン無視でその紹介をさせていただきます。















ここまでが通常参加。

もう一本、遅刻参加になります。



分かる人はわかると思いますが、今回はほぼ「バーチャルYouTuber」に全振り。
特にジッタードールは数ヶ月をかけて作った力作になっています。

……そのわりに、再生数は全然伸びませんでしたが。

それでも、自分としてはそれなりに楽しめる動画が出来たのではないかと自負しております。モンハンに疲れたときなど、ちょろちょろと見ていっていただければ嬉しいです。

そして。

長丁場だったMMD杯ZEROの締切後のボクがこちら。

C6E0pUEVMAEV8a3.jpg

とにもかくにも。
これでMMDは一時休息。

モンハンに復帰したいと思っています。

また、モンハン小説未来編の新しい作品も、近く書いていこうかと。

ハンターランクが上がり、アルバイトや研修生的な扱いが終わり本職のハンターとして認められたウルズ。
ギルドも彼女を一人前のハンターとして扱うようになり、「新大陸で使われている装備(スリンガー)のレビュー」などの依頼など、今まではウルズに頼むことはあり得なかった依頼もしてくるように。
ウルズ自身は、パピメル装備のローンを早めに返すために弾づくりのアルバイトを始め、女性の鍛冶職人とも親交を持つようになります。
そして、自分で作った弾の試し撃ちをするための安いボウガンを求め、フレイアや女性鍛冶職人と一緒に、年に一度の大中古市に足を運ぶのですが……。

だいたいこんな感じの話を予定しています。

更新頻度は多少なりとも高めていくつもりですので、今後とも何卒宜しくお願いします。
スポンサーサイト

category: 未分類

TB: 0    CM: 2   

閲覧カウンター90000超え! 

閲覧カウンターが90000の大台にノリました。
いつも見てくださり、本当にありがとうございます。

最近はMMDerとしての動画作成に時間を取られていましたが、第20回MMD杯への参加をもって一山越えた感もあり、狩魂がかなり戻ってきました。
戻りすぎて、昨日は15時間前後もプレイしてしまいましたが……高橋名人に怒られる……。

さて、現在、完全ソロで装備を作りながら任務クエストを進めつつ、クシャルダオラを一発クリアするも、テオ・テスカトルを眠らせるところまで行きつつ3乙する……というところまで来ました。

そういえば、MH4Gでも、ギルクエのテオを完熟させるのに苦労したりするなど、基本的にテオは苦手です。

今作の使用武器はガンス。
本当は狩猟笛や弓、ライトボウガンも使いたいのですが、装備作成の問題などでまだそちらに割り振る余裕がありません。
ガンスはそれなりに揃ってきて、レイアの毒属性「ローゼスバースト」、マグダラオスの爆破属性「マグダ・ラハト」、カガチの雷属性「飛雷銃槍テツカガチ」などをよく使っています。
対テオ用に水属性「シュラムバスターⅡ」も作成しました。

装備のマイリストも二つほど作り、ガード性能Lv3、砲術Lv2、砥石使用高速化Lv2を基本に、放射、拡散ガンスには装填数アップLv1を、通常ガンスには匠Lv1を発動させています。近いうちに報告させていただこうと思っています。

さて。
ブログに関しては、動画を編集しつつアップするのと、プレイ日記を二本柱にして進めていこうと思います。
どちらも、リアルタイムでの更新は難しく、現在の進捗状況から遅れての報告に成ってしまいますが、その点はあしからずよろしくお願いします。

ハンターランクが開放できたら、オンに打って出ようと思います。
その際にはブログやTwitterも利用して、他人に寄生しようと思いますので、何卒よろしくお願いします。

それにしても、久しぶりに「モンハンブログです!」と胸を張って言えるような内容になってきた当ブログ。
MHW、本当に面白いです。

……え?……笛? よ……余裕が出たらそちらもやっていこうと思います……。

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

第20回MMD杯参加とモンハン再開! 

ここ数ヶ月、かかりっきりだった動画作製。
モンハンを捨ててまで作り込んだ甲斐もあって、なんとか締切までに4動画(新規動画1、リメイク3)を出展することが出来ました。

ちなみに杯の締切は12日の21時でしたが、自分の場合は仕事の関係で11日の出勤時間までにアップしなければならなかったので、そこが実質上の締め切り。自分の手持ち回線が遅いためネットカフェの光回線を利用してのアップになりました。

いつもならば8時までに家を出るところが、ネカフェを出たのはギリ遅刻にはならない程度の8時15分。
あと10分遅れていれば、流石にデッドラインを越えるので、アップも諦めざるを得ない……というギリギリ度合い。

うーむ、やっぱりモンハンやってたら間に合わなかったなぁ……これ……。
危うし危うし、未だ天命我にあり。

とは言え、これでやっと一山越えました。

しばらくはモンハン漬けでも大丈夫な状況に。
スタートダッシュはまったく出来ませんでしたが、ブログ更新も含めて、今後はまったりと頑張っていくつもりなので、今後ともなにとぞよろしくお願いします。

とりあえず……。
待ってろプケプケ……!

(あるいはもう一回、キャラメイクからやり直そうかしら……?)


モンスターハンターランキング
-- 続きを読む --

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

閲覧カウンター89000超え! 

閲覧カウンターが89,000を超えました!
本当にありがとうございます。

さてさて。
モンハン小説未来編第八話も書き終わって。
本当はβ版をやってネルちゃんと戦いところだったのですが。

第20回MMD杯の締め切り(2月9日~12日)が迫ってきていて、そちらにかかりきり……。
それでもチャントプレイしておこうと思って、PS4を起動させてみたら。

第三回β試験、22日で終りだったんですね……。迂闊でした……。
テスト版のネルギガンテはかなり強く、ソロで倒すのは難しいとも聞いていたので、負けてもいいから録画だけでもしておこうと思っていたのですが。

うーん……。

まあ、今はそんな「モンハンブログ」ですが、MHWが出てから本気を出そうと思っています(特に2月半ばから……)。

今後とも、何卒よろしくお願いします。

P.S.
第20回MMD杯予選動画を投稿しました。








category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

閲覧カウンター88000超え! 

閲覧カウンターが88,000を超えました!
先月は、5年目にして初めての「更新無し月間」を作ってしまう体たらくでしたが、今後ともよろしくお願いします。

さてさて。
先月の反省もあって、それなりの頻度で更新はしているものの。

大体がMMD静画関連で、プレイ記事がぜんぜん無い……。

……
…………

暫くの間、動画作成を離れようと思っているので、ぼちぼちリハビリもする予定です……。

それから、出来れば月末くらいから、モンハン小説の新しいのを書きたいとも思っています。

書くとしたら、「未来編」の「緊急クエスト回」か、あるいは番外編として考えている「11匹のアイルーたちの日常」の第一話(第ゼロ話?)」か。
後者は、ヘイムダルさんに雇われている11匹のアイルーたち(プラス、ロリフレイア)の猫集会を中心に、ガルガリの滝の村を舞台にして、本編では書かれなかった部分をより詳しく紹介するような話の予定。
恋バナあり(上手く書けるとは言っていない)。
フェンリルを捕獲して言葉を回復したテュールが、カーラに導かれて集会に初参加する所から始まり、時代を飛ばし飛ばししながら、最終的にはロキが(とある挫折の果てに)フレイアと共に村を出るところまでを書きたいと思っています(何年かかるか……?)

また。
MMD静画ですが。

このようなモデルがありまして。



うーん、渋い。
ぶっちゃけ、ヘイムダルさんの見た目モデルにしたい……。

ちなみに。
今のところ、ヘイムダルさんとはこんな感じの見た目。
ヘイムダル画像

3Gで作成したヘイムダルさんです。椿三十郎を目指して作成していました。

そう言えば……このブログって、3Gで狩猟笛動画を撮るために立ち上げたんだよなぁ……などと、思い出す五周年。
動画は編集に時間がかかりすぎて半年くらいで挫折したけど。
まさか、小説という形で復活させるとは、当時の自分は思ってもみなかった。

全く初心を忘れてしまっているこんなブログですが。

今後とも、なにとぞよろしくお願いします。

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード