FC2ブログ

モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4G、MHX系そしてモンハンワールドのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

新年初狩り 「モスはモスでもモスのモス」 

新年あけましておめでとうございます。
今年度もよろしくお願い致します。

正直、昨年度からかなりおサボなMHW。
結局、一年で260時間、HR104。

2019初回プレイ時間

正直、MH以外にもやりたいことが多いので、2019年も低空飛行になるかなぁと思っています。基本的にはソロプレイ。気が向いた時にのみこっそりとオンラインに出没していこうかと。お誘いくださる方もいるかもしれませんが、無視してしまうことも少なからずあるかと思いますが、あしからずよろしくお願いします。
あとはモンハン小説をどれくらい進められるか……。


人気ブログランキング

物欲大社2016-12-31
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

記事更新が途絶えて一ヶ月以上……。 

久しぶりに、一ヶ月以上更新が無いブログに表示される広告が……。

この間、何をしていたのかと言うと……。

ええまぁ……またぞろMMDを。

というわけで、モンハンと関係のない作成動画の宣伝など。


モンスターハンターランキング
-- 続きを読む --

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

閲覧カウンター93000超え! 

閲覧カウンターが93,000を超えました!
いつも見て頂き、本当にありがとうございます。

さてさて。

最近、ゲームプレイはもとより、モンハン小説の連載なども行って、それなりに更新頻度が上がっています。それなりに自己満足。

そんな自分が最近になってハマっているのがこちら。

モンハン自衛隊

主にやる夫を中心としたアスキーアートで表現される形式の同人作品系列「やる夫スレッド(正式になんて呼ぶべきなのかはよく分かっていませんが)」。
モンハンはそれなりの作品数があるジャンルなのですが。
その中でも、個人的には最もオススメの作品の一つになります。

ずっと以前、やる夫スレッドの事を宣伝したことはありました。
その作品は「やる夫はソロハンターのようです」。

シンプルで熱いストーリーで、この作品のやる夫は、ウルズやヒュミル(未来編のモs……)のキャラ造形にパクッ……もとい強い影響を受けました。

が。

個人的に、キャラ、設定、ストーリーに関してはむしろこの「モンハン自衛隊」の方を高く評価しています。
元ネタは、言わずと知れた和製SFの古典的名作「戦国自衛隊」。
小松左京原作で、映画化もされた伝説的作品。

モンハン自衛隊は、「自衛隊の一部隊が別の時代(ここではモンハン世界)に転送されてしまう」という設定を下敷きにしています。

連載が始まったのは2012年。
そして、今なお続く、やる夫スレッドとしては異例とも言える超長期連載作品でもあります。

実のところ、連載当初から途中までは読んでいたのですが、やる夫スレッドにハマり過ぎると時間を吸い取られると思い、数年前からモンハン自衛隊のみならず、やる夫スレッドそのものから離れていました。

最近、モンハンの実写映画化を知り、その粗筋を読んで「これだったらモンハン自衛隊を映画化したほうが良くない?」と思い、久しぶりに読み直し始めました。

まだ、以前に読んだ範囲の内でもある80話までしか読み進んではいませんが。

やはり面白い……。

やる夫スレッドとしては重要な要素である「キャラの選択」、設定、ストーリー……全てがハイレベル。
モンハンを基とした作品世界の設定の細かさ、またそこに現実的な自衛隊とその装備などを絡めていく描写は、自分が目指したいモンハン二次創作の理想系でもあります。

モンハン好きには本当にオススメの一作です。

P.S.
ガルガリの滝の村の村長が、顔に傷を持つ竜人族の女性というのは、自分のオリジナルに近い要素だと思っていたのですが。
モンハン自衛隊のポッケ村村長の配役が、ブラックラグーンのバラライカ……。

あれ?
あれあれ?

自分が忘れているだけで、これは完全にパクった疑惑あるぞ?

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

次話掲載日を10月1日にします……。 

大変申し訳ありません。次話掲載日を再び延期します……。

言い訳をすると。
台風前に色々と作業をせねばならず、時間が取れなかったのです……。

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

閲覧カウンター92000超え! 

すでに92,400! いや、回転の早いブログならばともかく、一日10~15の閲覧数のブログでこれは……。

いやまぁ、またぞろMMDにハマりこんでいたのです。
というのも、8月24日から31日までの期間で、MMD杯ZEROというイベントが開催されており、それに出展する動画を作っていたのです……。

はい。

今回はMHWガン無視でその紹介をさせていただきます。















ここまでが通常参加。

もう一本、遅刻参加になります。



分かる人はわかると思いますが、今回はほぼ「バーチャルYouTuber」に全振り。
特にジッタードールは数ヶ月をかけて作った力作になっています。

……そのわりに、再生数は全然伸びませんでしたが。

それでも、自分としてはそれなりに楽しめる動画が出来たのではないかと自負しております。モンハンに疲れたときなど、ちょろちょろと見ていっていただければ嬉しいです。

そして。

長丁場だったMMD杯ZEROの締切後のボクがこちら。

C6E0pUEVMAEV8a3.jpg

とにもかくにも。
これでMMDは一時休息。

モンハンに復帰したいと思っています。

また、モンハン小説未来編の新しい作品も、近く書いていこうかと。

ハンターランクが上がり、アルバイトや研修生的な扱いが終わり本職のハンターとして認められたウルズ。
ギルドも彼女を一人前のハンターとして扱うようになり、「新大陸で使われている装備(スリンガー)のレビュー」などの依頼など、今まではウルズに頼むことはあり得なかった依頼もしてくるように。
ウルズ自身は、パピメル装備のローンを早めに返すために弾づくりのアルバイトを始め、女性の鍛冶職人とも親交を持つようになります。
そして、自分で作った弾の試し撃ちをするための安いボウガンを求め、フレイアや女性鍛冶職人と一緒に、年に一度の大中古市に足を運ぶのですが……。

だいたいこんな感じの話を予定しています。

更新頻度は多少なりとも高めていくつもりですので、今後とも何卒宜しくお願いします。

category: 未分類

TB: 0    CM: 2   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。