FC2ブログ

モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4G、MHX系そしてモンハンワールドのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

閲覧カウンター93000超え! 

閲覧カウンターが93,000を超えました!
いつも見て頂き、本当にありがとうございます。

さてさて。

最近、ゲームプレイはもとより、モンハン小説の連載なども行って、それなりに更新頻度が上がっています。それなりに自己満足。

そんな自分が最近になってハマっているのがこちら。

モンハン自衛隊

主にやる夫を中心としたアスキーアートで表現される形式の同人作品系列「やる夫スレッド(正式になんて呼ぶべきなのかはよく分かっていませんが)」。
モンハンはそれなりの作品数があるジャンルなのですが。
その中でも、個人的には最もオススメの作品の一つになります。

ずっと以前、やる夫スレッドの事を宣伝したことはありました。
その作品は「やる夫はソロハンターのようです」。

シンプルで熱いストーリーで、この作品のやる夫は、ウルズやヒュミル(未来編のモs……)のキャラ造形にパクッ……もとい強い影響を受けました。

が。

個人的に、キャラ、設定、ストーリーに関してはむしろこの「モンハン自衛隊」の方を高く評価しています。
元ネタは、言わずと知れた和製SFの古典的名作「戦国自衛隊」。
小松左京原作で、映画化もされた伝説的作品。

モンハン自衛隊は、「自衛隊の一部隊が別の時代(ここではモンハン世界)に転送されてしまう」という設定を下敷きにしています。

連載が始まったのは2012年。
そして、今なお続く、やる夫スレッドとしては異例とも言える超長期連載作品でもあります。

実のところ、連載当初から途中までは読んでいたのですが、やる夫スレッドにハマり過ぎると時間を吸い取られると思い、数年前からモンハン自衛隊のみならず、やる夫スレッドそのものから離れていました。

最近、モンハンの実写映画化を知り、その粗筋を読んで「これだったらモンハン自衛隊を映画化したほうが良くない?」と思い、久しぶりに読み直し始めました。

まだ、以前に読んだ範囲の内でもある80話までしか読み進んではいませんが。

やはり面白い……。

やる夫スレッドとしては重要な要素である「キャラの選択」、設定、ストーリー……全てがハイレベル。
モンハンを基とした作品世界の設定の細かさ、またそこに現実的な自衛隊とその装備などを絡めていく描写は、自分が目指したいモンハン二次創作の理想系でもあります。

モンハン好きには本当にオススメの一作です。

P.S.
ガルガリの滝の村の村長が、顔に傷を持つ竜人族の女性というのは、自分のオリジナルに近い要素だと思っていたのですが。
モンハン自衛隊のポッケ村村長の配役が、ブラックラグーンのバラライカ……。

あれ?
あれあれ?

自分が忘れているだけで、これは完全にパクった疑惑あるぞ?
スポンサーサイト

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

次話掲載日を10月1日にします……。 

大変申し訳ありません。次話掲載日を再び延期します……。

言い訳をすると。
台風前に色々と作業をせねばならず、時間が取れなかったのです……。

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

閲覧カウンター92000超え! 

すでに92,400! いや、回転の早いブログならばともかく、一日10~15の閲覧数のブログでこれは……。

いやまぁ、またぞろMMDにハマりこんでいたのです。
というのも、8月24日から31日までの期間で、MMD杯ZEROというイベントが開催されており、それに出展する動画を作っていたのです……。

はい。

今回はMHWガン無視でその紹介をさせていただきます。















ここまでが通常参加。

もう一本、遅刻参加になります。



分かる人はわかると思いますが、今回はほぼ「バーチャルYouTuber」に全振り。
特にジッタードールは数ヶ月をかけて作った力作になっています。

……そのわりに、再生数は全然伸びませんでしたが。

それでも、自分としてはそれなりに楽しめる動画が出来たのではないかと自負しております。モンハンに疲れたときなど、ちょろちょろと見ていっていただければ嬉しいです。

そして。

長丁場だったMMD杯ZEROの締切後のボクがこちら。

C6E0pUEVMAEV8a3.jpg

とにもかくにも。
これでMMDは一時休息。

モンハンに復帰したいと思っています。

また、モンハン小説未来編の新しい作品も、近く書いていこうかと。

ハンターランクが上がり、アルバイトや研修生的な扱いが終わり本職のハンターとして認められたウルズ。
ギルドも彼女を一人前のハンターとして扱うようになり、「新大陸で使われている装備(スリンガー)のレビュー」などの依頼など、今まではウルズに頼むことはあり得なかった依頼もしてくるように。
ウルズ自身は、パピメル装備のローンを早めに返すために弾づくりのアルバイトを始め、女性の鍛冶職人とも親交を持つようになります。
そして、自分で作った弾の試し撃ちをするための安いボウガンを求め、フレイアや女性鍛冶職人と一緒に、年に一度の大中古市に足を運ぶのですが……。

だいたいこんな感じの話を予定しています。

更新頻度は多少なりとも高めていくつもりですので、今後とも何卒宜しくお願いします。

category: 未分類

TB: 0    CM: 2   

閲覧カウンター90000超え! 

閲覧カウンターが90000の大台にノリました。
いつも見てくださり、本当にありがとうございます。

最近はMMDerとしての動画作成に時間を取られていましたが、第20回MMD杯への参加をもって一山越えた感もあり、狩魂がかなり戻ってきました。
戻りすぎて、昨日は15時間前後もプレイしてしまいましたが……高橋名人に怒られる……。

さて、現在、完全ソロで装備を作りながら任務クエストを進めつつ、クシャルダオラを一発クリアするも、テオ・テスカトルを眠らせるところまで行きつつ3乙する……というところまで来ました。

そういえば、MH4Gでも、ギルクエのテオを完熟させるのに苦労したりするなど、基本的にテオは苦手です。

今作の使用武器はガンス。
本当は狩猟笛や弓、ライトボウガンも使いたいのですが、装備作成の問題などでまだそちらに割り振る余裕がありません。
ガンスはそれなりに揃ってきて、レイアの毒属性「ローゼスバースト」、マグダラオスの爆破属性「マグダ・ラハト」、カガチの雷属性「飛雷銃槍テツカガチ」などをよく使っています。
対テオ用に水属性「シュラムバスターⅡ」も作成しました。

装備のマイリストも二つほど作り、ガード性能Lv3、砲術Lv2、砥石使用高速化Lv2を基本に、放射、拡散ガンスには装填数アップLv1を、通常ガンスには匠Lv1を発動させています。近いうちに報告させていただこうと思っています。

さて。
ブログに関しては、動画を編集しつつアップするのと、プレイ日記を二本柱にして進めていこうと思います。
どちらも、リアルタイムでの更新は難しく、現在の進捗状況から遅れての報告に成ってしまいますが、その点はあしからずよろしくお願いします。

ハンターランクが開放できたら、オンに打って出ようと思います。
その際にはブログやTwitterも利用して、他人に寄生しようと思いますので、何卒よろしくお願いします。

それにしても、久しぶりに「モンハンブログです!」と胸を張って言えるような内容になってきた当ブログ。
MHW、本当に面白いです。

……え?……笛? よ……余裕が出たらそちらもやっていこうと思います……。

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

第20回MMD杯参加とモンハン再開! 

ここ数ヶ月、かかりっきりだった動画作製。
モンハンを捨ててまで作り込んだ甲斐もあって、なんとか締切までに4動画(新規動画1、リメイク3)を出展することが出来ました。

ちなみに杯の締切は12日の21時でしたが、自分の場合は仕事の関係で11日の出勤時間までにアップしなければならなかったので、そこが実質上の締め切り。自分の手持ち回線が遅いためネットカフェの光回線を利用してのアップになりました。

いつもならば8時までに家を出るところが、ネカフェを出たのはギリ遅刻にはならない程度の8時15分。
あと10分遅れていれば、流石にデッドラインを越えるので、アップも諦めざるを得ない……というギリギリ度合い。

うーむ、やっぱりモンハンやってたら間に合わなかったなぁ……これ……。
危うし危うし、未だ天命我にあり。

とは言え、これでやっと一山越えました。

しばらくはモンハン漬けでも大丈夫な状況に。
スタートダッシュはまったく出来ませんでしたが、ブログ更新も含めて、今後はまったりと頑張っていくつもりなので、今後ともなにとぞよろしくお願いします。

とりあえず……。
待ってろプケプケ……!

(あるいはもう一回、キャラメイクからやり直そうかしら……?)


モンスターハンターランキング
-- 続きを読む --

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード