モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

閲覧カウンター79,000超え! 

閲覧カウンターが79,000を超えました。
いつも見てくださりありがとうございます。

そろそろ8万。
思えば遠くに来たものです。

MHXXまでに、MHX振り返り記事を書いていこうと思っていたのですが、別ブログの記事を書いたり、モンハン小説外伝「11匹ともう1匹のアイルーたちの日常」の構想をまとめていたり、何となくまったりとしていたら、出遅れてしまいました。

発売が……もう明後日……。

振り返り記事は現在、ブログを見返して何が何月にあったのかを書き出しているところ。
できるだけ早く記事にまとめようと思いますが、多分、MHXX発売後までかかると思います。

さて。
そのMHXXの体験版。
ベリオロスTAをしていました。

スタイル×武器はブレイヴスタイルとガンランス。

ブレイヴガンス 体験版ベリオTA 1
ブレイヴガンス 体験版ベリオTA 2

なんとかゼロ分針の領域に。

動画で見た戦略をベースに、出会い頭に麻痺投げナイフで動きを止め、納刀キャンセル砲撃連発でブレイヴスタイルへ移行、そのまま装填してフルバーストを一発。
その後は装填からのフルバーストを攻撃の主体に。
すぐにヒートゲージが貯まるので、閃光玉で動きを止めて落とし穴を仕掛け、竜撃砲。
その後はフルバースト主体に普通に戦いながら、ブレイヴゲージが尽きたら閃光玉とシビレ罠で動きを止めて納刀キャンセル砲撃でゲージ溜め。

そんな感じでやっていました。

通常のMHXはかなり手薄になっていて、少ないゲームプレイとしては、yukiさんのところに遊びに行ったら「銀朱の君風龍」さんと一緒に狩りに行って、その後Twitterでフォローしあったりした程度。

ともかく。
MHXXはロキはそのまま使い、それとは別にセカンドキャラ「フレイア」を立ち上げてガンランス主体で村クエをクリアしていこうと思っています。
ブレイヴガンスの扱い方はさすがに慣れてきたし、かなり楽しみになってきています。

それではMHXXでも当ブログをよろしくお願いいたします。

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

閲覧カウンター78,000超え! 

閲覧カウンターが78,000を超えました。
いつも見ていただいてありがとうございます。

さて。
MHXXでセカンドキャラとして作ろうと思っている「フレイア」。
不定期で細々と書いているモンハン小説未来編のキャラと同じくガンランスを担ごうと思っています。

とりあえず、発売後当面は現行のロキのG級を中心に進めながら、新キャラも少しづつやっていこうかと。

単純に機能拡張版だったMH4と4Gとは違い、MHXXとMHXは村クエのストーリーが違っているはず(G級商法ではないというカプコンの言い分の根拠?)なので、やはりブロガーとしては新キャラは必要。
MH世界を竜識船で巡るというような世界観は大好物なので、今作はストーリー面というか、演出面もけっこう楽しみにしています。

……まあ、やることは結局同じなのですが……。

そして。
自分にとっては一年以上振りとなる女性キャラ。
別に男性キャラが悪いわけではないのですが、防具の見た目に関しては歴然とした男女差別があったのも確か。
そのせいか、自分が最終的に行き着いた(?)見た目装備が、

グルニャン男性 注文の多い料理店

これだったり、


拡散弓装備一部づつ

漢の絶対領域みせてやんよ

こんな感じだったりと、ほんのちょっとだけネタに走りすぎた感もあり。

久しぶりにエロ装備まっとうな見た目装備を作りたいとも思っています。

ちなみに、自分の小説の中での「フレイア」の見た目モデルはMMDオリキャラの「レア様」。



こんな感じの見た目で、こんな感じの装備が作れたらいいなと思っています。

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

閲覧カウンター77000超え! 

閲覧カウンターが77,000を超えました。

いつも観ていただいてありがとうございます。

さて。

yukiさんの部屋で募集している二つ名レベリングのお手伝い。
その持ち込みなし捕獲狩猟で、ボウガン系で挑みながら4回連続で麻酔用捕獲弾を発射することに失敗していました。

一回目は、捕獲可能の合図と共に乙。
二回目は、捕獲弾を撃つ直前に乱入してきたフルフルの咆哮に邪魔され。
三回目は、寝に行った宝纏を追ってマップ移動した先に睡眠ガス岩が転がっていて。
四回目は、またしても捕獲可能直前に乙。

これはヤバい。
ワザとやっているんじゃないか、疑われる……。

と、いう状態から、しばらくyukiさんの部屋ではなく、別のオンライン部屋へお邪魔していました。

まずは、本当にお久しぶりのなないろさんの部屋。
Z順でクエスト回しに参加。
前回、燼滅刃狩猟笛を最終強化していなかった事をやっと思い出し、自分はチケット目当てで「燼滅刃捕獲依頼8」を……別の人に貼っていただきました。

いや、自分、燼滅刃をレベリングしていなかったので……。

さて。

奇しくもアイテム無し捕獲クエストとなったこのクエスト。
せっかくなのでライトボウガンで挑戦。

装備はこちら。

軽弩貫通高耳 1 見た目
軽弩貫通高耳 2 ステ
軽弩貫通高耳 3 スキル詳細

武器はレア度1のキングルバースト。
しかしレア度に騙されてはいけません。そこそこの物理攻撃力に、Lv1貫通弾速射、そして素で反動が「やや小」。
火力では似たタイプの「朧銀の連弩」に及びませんが、ロングバレルを付けてもスキルを圧迫しない取り回しの良さ。
自分の場合は「高級耳栓」をつけることが出来ました。
作りやすさも考えるとかなり優秀なライトと言えます。

動きやすいライトボウガンで、咆哮に邪魔されること無く捕獲弾を撃つ!

そう思って挑んだ燼滅刃。
はい。
あっさりと捕獲弾を撃ち込む事に成功してクエストクリア。

うーん……。「麻酔弾不撃毘古之神」(マスイダンフゲキビコノカミ)はyukiさんの部屋限定で暴れるのか?
……
…………
ちなみにこのクエスト、自分は1乙して、通算乙回数が600回を超えましたが、それはとことん内緒。

ともかく、ここで燼滅笛をLv9まで強化。Lv10への強化に足りない素材は堅殻のみ

が、次のクエストで回線落ちしてしまい、そこでこの日は終了となりました。

なないろさんと、ご一緒して頂いた皆様にはご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。
しかし、楽しい狩猟をさせて頂きました。本当にありがとうございます。


さて。

次の日にはうぃくさんの部屋へ。
ここではわがままを言わせて貰って、堅殻を得るため「燼滅刃狩猟依頼5」を連戦。
レラさんと、こちらも本当にお久しぶりのCoolKingさんにもお付き合い頂きました。

一回目ではなんと堅殻が一つも出ず、二回目の狩猟で必要数以上が出るという、むしろセンサー神やるき無いんじゃないかと思う程にテンプレな展開を経て、やっと燼滅狩猟笛を最終強化することが出来ました。
このクエストは捕獲クエストではなかったものの、あえて捕獲にチャレンジ。
それもあっさり成功。

…… 麻酔弾不撃毘古之神は、やはりyukiさんの部屋限定か?

ともかくも。
今回は完全に付き合っていただきました。ありがとうございます。

次は自分がお手伝いをする番……ただし、三乙しないとは言っていない……。

さて。
そのような狩猟を経て。

次こそ本番。
yukiさんの部屋で「金雷公捕獲依頼8」に、五度目の正直を目指して挑戦するのですが……。

それはまた、今度の記事に書かせていただきます。

category: 未分類

TB: 0    CM: 3   

閲覧カウンター76,000超え! 

閲覧カウンターが76,000を超えました!
いつも見てくださり本当にありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

さてさて。
初狩に行って以来、動画作成を進めながらもちょっとづつ狩猟にも行くようになっています。
と言ってもフレンドの姐鬼yukiさんのところに行ったり、お久しぶりの402SPさんのところに行ったりで、ソロ狩りはまだしていませんが。

402SPさんにお年賀の挨拶に行った時には、3~4クエストほどお手伝いさせて頂きました。
一人HRが二桁の方が居て、その人がクエストを貼っていたので未消化クエスト処理中だったのでしょうか。

クエストは「鎧袖一触のパワフルアームズ」や「縦横無尽なフレックスフィン」など闘技場連続クエスト系も多く、その際にはライトボウガンの402SPさんがモンスターが入れ替わるごとに常に罠、爆弾などを仕掛けつつ、マヒも奪って非常に安定したサポート力を発揮されていました。

まさに、接待モンハン?
技術的にはむしろ一人で無双するよりも難しいんじゃないだろうか?

お陰で、クエストもすんなりクリアしていったのですが、そろそろ最後にしようかなと思っていた「縦横無尽なフレックスフィン」で、突如ラギアが妙な動きをし始め、次いで他の3人がバタバタと倒れていくという……。
そう、新年早々、回線神さまの毒ガス攻撃を食らってしまいました。

時間も良いところだったのでそのまま挨拶もせずに終わってしまいました。

402SPさん、今回は申し訳ありませんでした。
今年もよろしくお願いします。



姐鬼yukiさんの部屋では、大雪主との戦い。
今年初めましてのうぃくさんyota(ぷっく)さんとご挨拶。

そして。
紅兜に続いて、またしてもアイテム持ち込み不可捕獲クエストに。

今度こそとばかりにライトボウガンを装備し、「ぺ、ペイント弾と麻酔弾は任せろー」「任せろー(小声)」とフラグを立ててからクエストに望みました。

途中で自分が一乙した以外は、トントン拍子に狩りは進み。
脚を引きずって逃げ出す大雪主。

全弾装填のお陰で捕獲用麻酔弾もマガジンに入っているし、これなら今度こそ!
と、大雪主が罠にかかるのを待って、さあ撃つぞ! となった瞬間。

雪山に、突如響き渡るフルフルの大咆哮!

背後からの奇襲攻撃で完全に身がすくんでいる間に、yukiさん姐鬼が捕獲用麻酔玉を投げてクエストは終了してしまいました。

結局、二回連続で麻酔弾を撃つことも出来ずに終わってしまった正月の狩り。
今度こそ、麻酔弾を撃つことに専念するので、また参加させていただければと思っています(いや、むしろ蹴られるだろその目標じゃ)。

そんなこんななモンハンブログですが。
これからも見ていただければ幸いです。


金冠神社


今年もよろしくモンハンブログ週末の笛吹き(ケロロ軍曹のパクリ)

category: 未分類

TB: 0    CM: 4   

金冠神社 

 金冠神社をでっ……建立いたしました。
 MHX発売から一年以上。
 この時期になると、物欲大社よりむしろ金冠神社のご利益の方が需要は多いかもしれません。

 祭神や神社由緒などはまだ用意していませんが、とりあえず「勲章宮」の分社の一つで、御神木は金の葉を持つ「金冠樹」。という設定。
 勲章の中でも最も運要素の強い分野でのご利益が期待できるため、本宮よりもむしろ人気がありそうな気がします。

金冠神社



人気ブログランキングへ

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード