モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

閲覧カウンター83000超え! 

閲覧カウンターが83,000を超えました。
本当にありがとうございます。

ずっとやっている村クエも、ついに佳境を迎え、モンスターハンターやダブルクロスなどを含めた最後の高難度クエストが出現しました。
ハンターランクも94となり、100目前に達しています。

村クエでは、ブレイヴガンスやレンキン片手を使ってここまで来ましたが「お前のブログはなんて名だーーー!」と言われないよう、ちょっと狩猟笛で挑戦していこうかと思います。

で。

久しぶりに見てみた狩猟笛装備のマイリスト。
装備しているのはボルボロス狩猟笛。

……いや、優秀ですよ? 土砂笙。無属性とは言え攻撃力340、攻撃力強化【大】を含む旋律にスロット○○-。
ただ、切れ味が最大で白。
とはいえグギグギグの切れ味レベル+2と業物、そして絶対回避【臨戦】を使っていけば、まず研がなくてもいい継戦能力。

とりあえず、「高難度:覇者の照明」に行ってきます……。

ウソです。逝ってきました。
3回ほど、一乙目まで五分針もたずにラギアに叩き返されました。

ウソです。
本当は5回です。

……
…………

だってだって!
ラギア久しぶりなんだもん!
紫雷で7割位持っていかれるんだもん!

とりあえず、ラギアの動きを覚えるところから始めなければ……。
そんな感じの今日このごろです。

(ボックス内の片手剣装備をじっと見て……眼をギュッと閉じて首を振り、ボックスを閉める……)


人気ブログランキング
スポンサーサイト

category: 未分類

TB: 0    CM: 2   

閲覧カウンター82000超え! 

閲覧カウンターが82,000を超えました!
いつも見てくださりありがとうございます。

最近は、動画作成のあいまに村クエを進める以外にも、燼滅刃ガンスの作成を目指しています。

これまでずっと使っていたアトラルガンスは、切れ味レベル+2が必要で砲撃が拡散。
燼滅刃ガンスは素紫の切れ味で、砲撃が通常。

ブレイヴスタイルの場合、連続砲撃やフルバーストが使いやすいため、個人的にはむしろ通常砲撃の方が好みに合っています。人を巻き込む心配も少なくなるし。そもそも体験版のブレイヴガンスが通常砲撃でしたし。

作成途中の現在、まだ「燼滅銃槍ブルーア Lv13」。
砲術王、ガード性能+2、業物、ガード強化(スキル加点+2、護石系統倍加)の装備で仮運用中。

やっぱり通常砲撃ブレイヴガンスは楽しいです。
ただ、ギルドスタイルと随分使用感が違うので、他のスタイルに戻れなくなるのではないかという感覚も……。

武器強化のストッパー素材は、今のところ「獰猛な獄炎鱗」
また、獰猛ディノを狩りに行かねば……。

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

閲覧カウンター80000、そして81000超え! 

閲覧カウンターが80,000の大台に乗り、さらに81,000を超えました!
いつも見てくださり、本当にありがとうございます。

というか。

80,000というキリ番の時に更新していないという事実に、たった今気づきました。

うーむ。
どうして流してしまったのだろう……。ただ、確かに最近、「閲覧数が一日100を超える~~♪」と、その日の閲覧数ばかり見ていて、総数が目に写っていなかったような気も……。

何にせよ、閲覧数の増えるペースが非常に早まっていて嬉しいです。
自分の努力ではなく、MHXX効果だということは解っていますが。

さて。

最近は、MMDけもフレ(けものフレンズを使用したMMD動画)の勢いに乗ろうと、過去作のモデルを入れ替えた動画を作るという、セコい行動に出ていて、モンハンはその合間合間、村クエを消化していっています。

基本的にレンキン片手の練習を兼ねて、G級武装で村上位を蹂躙……だったのですが、村クエも最終レベルまでくるとだんだん苦戦するようになってきました。
いや、さすがに防御力800台のネセトやグギグギグを使用しているため、乙ることは無いのですが、割とヤバいところまで追い詰められることがしばしば……。

しかも、基本的にはあまりダメージを喰らわないため、戦い方がゴリオッシャブルになり、その癖のままG級に出たらヤバイような……。

また。

それ以外にも、たまに出るオンラインではフレンズ行脚が主になっています。

ブログとは全く関係の無い、義弟の知り合い(自分は実際には会ったことがない)方や、前にも書きましたが数回お邪魔したうぃくさん、そして本当にご無沙汰していた良志さん達と再開したり、親交を深めたり。

そんな中で、つい先日には、リンクもしていただいている「雨天決行 ~Tender Rain~」のRainySoul(Amethyst)さんと、ゲームではまだ会っていなかったカンペさんが一緒の部屋に入ることが出来ました。

RainySoulさんは中断されていたブログも復活されており、ゲームもマイペースで進めているよう。
カンペさんはG級モス装備作成中。どうも「中身はモスの見た目ネセト」を作りたいらしく……。

チャットの後、ご一緒させていただきましたが、回線神に祟られ、やたら滅多にワープするレウスやレイアに苦戦。
まあ、自分が戦力にならなくても、それにしてもグダグダだったかな? と、思ったら。
しかも、カンペさんは業者や職場から電話があったらしく(時すでに午前1時くらい)。

なんというか……お仕事がんばってください……。




とりあえず。
しばらくは、村クエを消化しつつまだ会っていないフレンズに会いに行くことになると思います。

今日の夜には、モンハン小説第6話の後半部分のその1をアップする予定。
閲覧数がMHXXブーストかかっている間に、酔っ払ったフレイアがウルズの耳をハムハムするような話を全部載せようと思っています。よろしくお願いします。
-- 続きを読む --

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

閲覧カウンター79,000超え! 

閲覧カウンターが79,000を超えました。
いつも見てくださりありがとうございます。

そろそろ8万。
思えば遠くに来たものです。

MHXXまでに、MHX振り返り記事を書いていこうと思っていたのですが、別ブログの記事を書いたり、モンハン小説外伝「11匹ともう1匹のアイルーたちの日常」の構想をまとめていたり、何となくまったりとしていたら、出遅れてしまいました。

発売が……もう明後日……。

振り返り記事は現在、ブログを見返して何が何月にあったのかを書き出しているところ。
できるだけ早く記事にまとめようと思いますが、多分、MHXX発売後までかかると思います。

さて。
そのMHXXの体験版。
ベリオロスTAをしていました。

スタイル×武器はブレイヴスタイルとガンランス。

ブレイヴガンス 体験版ベリオTA 1
ブレイヴガンス 体験版ベリオTA 2

なんとかゼロ分針の領域に。

動画で見た戦略をベースに、出会い頭に麻痺投げナイフで動きを止め、納刀キャンセル砲撃連発でブレイヴスタイルへ移行、そのまま装填してフルバーストを一発。
その後は装填からのフルバーストを攻撃の主体に。
すぐにヒートゲージが貯まるので、閃光玉で動きを止めて落とし穴を仕掛け、竜撃砲。
その後はフルバースト主体に普通に戦いながら、ブレイヴゲージが尽きたら閃光玉とシビレ罠で動きを止めて納刀キャンセル砲撃でゲージ溜め。

そんな感じでやっていました。

通常のMHXはかなり手薄になっていて、少ないゲームプレイとしては、yukiさんのところに遊びに行ったら「銀朱の君風龍」さんと一緒に狩りに行って、その後Twitterでフォローしあったりした程度。

ともかく。
MHXXはロキはそのまま使い、それとは別にセカンドキャラ「フレイア」を立ち上げてガンランス主体で村クエをクリアしていこうと思っています。
ブレイヴガンスの扱い方はさすがに慣れてきたし、かなり楽しみになってきています。

それではMHXXでも当ブログをよろしくお願いいたします。

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

閲覧カウンター78,000超え! 

閲覧カウンターが78,000を超えました。
いつも見ていただいてありがとうございます。

さて。
MHXXでセカンドキャラとして作ろうと思っている「フレイア」。
不定期で細々と書いているモンハン小説未来編のキャラと同じくガンランスを担ごうと思っています。

とりあえず、発売後当面は現行のロキのG級を中心に進めながら、新キャラも少しづつやっていこうかと。

単純に機能拡張版だったMH4と4Gとは違い、MHXXとMHXは村クエのストーリーが違っているはず(G級商法ではないというカプコンの言い分の根拠?)なので、やはりブロガーとしては新キャラは必要。
MH世界を竜識船で巡るというような世界観は大好物なので、今作はストーリー面というか、演出面もけっこう楽しみにしています。

……まあ、やることは結局同じなのですが……。

そして。
自分にとっては一年以上振りとなる女性キャラ。
別に男性キャラが悪いわけではないのですが、防具の見た目に関しては歴然とした男女差別があったのも確か。
そのせいか、自分が最終的に行き着いた(?)見た目装備が、

グルニャン男性 注文の多い料理店

これだったり、


拡散弓装備一部づつ

漢の絶対領域みせてやんよ

こんな感じだったりと、ほんのちょっとだけネタに走りすぎた感もあり。

久しぶりにエロ装備まっとうな見た目装備を作りたいとも思っています。

ちなみに、自分の小説の中での「フレイア」の見た目モデルはMMDオリキャラの「レア様」。



こんな感じの見た目で、こんな感じの装備が作れたらいいなと思っています。

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード