モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MHX振り返り 2016年5月~9月 

一気にブログ更新頻度が下がる夏。
しかし、秋口には大きなイベントがありました。
なんとyukiさん姉弟が北海道旅行で旭川に。
2014年にお会いしたコバルトブルーさん以来、2組目の出会いとなりました。
ブログをやっていてよかったと思える一日になりました。


モンスターハンターランキング


◇ 2016年5月、6月、7月 ◇

 一気に更新が途絶える夏。5月に至っては閲覧カウンター1,000毎の挨拶しかしていません。

 yukiさんに「怠惰なファンのリンク置き場」を作って貰ったり、「おりんりんニャンス」を紹介したり。


大雪主攻略を始めるものの、中途半端に終わったり。

 リアルが忙しいと言い訳をしつつも、この時期にはMMD動画で、自分にとっては新しい分野であった「ダンス動画(むしろMMDとしては主流)」を作っていたので、実際にはそれなりに時間があったのだとは思います。
 
 7月には、長いこと放置していたモンハン小説第5話「ブラックウィドウ」を再開。
 それまでに書いていた第1〜2話を書き直してリスタートします。

 そして第17回MMD杯予選に参加。かつて無い数の参加作品を作っていました。
 まあ、モンハンモーショントレースに比べ、自分でモーションを作るわけではないので作成時間は、実はそれほど長くなかったりするのですが。

 プレイとしては、グロボブルトゼタや、
銃槍鈍器 01 見た目
銃槍鈍器 02 ステ
銃槍鈍器 03 スキル詳細
燼滅刃ガンスを作った程度でした。



◇ 2016年8月、9月 ◇
 
 8月にはカウンター70,000突破
 しかし更新頻度は低いままでした。
 
 それでもLelaさん主催の交流会に参加
 そめさん、kuyouさんとも知り合います。
新 笛非匠汎用 1 見た目
新 笛非匠汎用 2 ステ
新 笛非匠汎用 3 スキル詳細

 しかし全体的に見てゲームプレイよりも、第17回MMD杯本選参加、小説投稿などの活動が主となる時期でした。

 MMD杯後はゲームプレイに戻るかと思いきや。
 杯で猛威を奮っていた「極楽浄土」動画に影響を受け量産したりしています。

 モンハン小説では、未来編「ウルズとフレイア、モス卿に出会う」、「ウルズ、ローゲと出会う」。そしてヘイムダルさんの本編で、クライマックスとなる「第6話」を開始しました。

 しかし、この時期の最大の出来事は、ネット上ではなくリアルで起こります。

 yukiさん姉弟が北海道旅行がてらに旭川へ。

 この2014年にはコバルトブルーさんとお会いしましたが、それに続いてのリアルでの交流となりました。

 ちなみに、この時お土産として頂いた日本酒「蓬莱泉 空」は非常に美味しく。
 ……それまでダイエットのため飲まないようにしていた日本酒を、それ以後ずっと飲むようになっていたりします。

 正直、このブログを始めた時には、そのような交流が出来るなどとは想像すらしておらず。
 驚きとともに嬉しさを感じる出来事でした。本当に、ブログをやっていて良かったと思います。

 一応、下見をしていた雪の美術館や旭山動物園、そして北海道の最高峰である旭岳にご招待。

雪の美術館1

 最後は漬けタレのラム系ジンギスカンの老舗「松尾ジンギスカン」という、コバルトブルーさんとも食べに行った店に。

 一日エスコートさせてもらいました。

 心残りだったのは、やっぱり最後にカラオケにでも誘いたかったかな。
 すでに旅行3日目でお疲れだったので遠慮してしまいました。
 
 そんなリアルでのイベントを終えて。
 そのyukiさんが10月に開催を宣言していた「鈍器祭り」に向けて色々と準備をし始めます。

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

あぁやっぱり・・・

日本酒は控えてるって聞いていた割りには、その後のツイートで登場する日本酒の数々。
もしかしてとは思ってましたが。;
んーまぁほどほどにして下さいね?
見た目と健康の為に!

と言いつつ、自分もあれからお酒を飲む機会が増えましたけど。
探している時に見つけたアレやらコレやらが気になって。
ある意味、お酒に弱くて助かってる、のか・・・?

yuki #Z0eBfVjg | URL | 2017/03/20 19:07 | edit

Re: あぁやっぱり・・・

>>yukiさん

ついつい飲んじゃうんですよね……。
ここ一月ほどは、それでも多少控えるようにはしているのですが。

ただ。
MHXXが解禁された18日に一升瓶を購入。
3日続けての晩酌をしてしまいました(昨日は人との付き合いもあり、別のお酒も……)。

とりあえず、本当に程々にしようと思います。

ロキ #- | URL | 2017/03/20 20:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/924-8bcb797f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード